ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売 企業努力はムダ?

こんにちは。


ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の ガーネット です。

いまさら な感じですが、頑張ってます。


モラハラ夫に挑発され、去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリー屋を始めました。


まだまだ、未熟な1年生です。

 

 

今までも何度か書いていますが、私の行動範囲は非常に狭いのです。

なので、今回のお話しも非常~に狭い世界の一販売サイトの中の、しかもアクセサリーカテゴリーに特化した、私だけの問題かと思われます。

 

今日は私の企業努力(企業じゃないけど)のお話しです。

 

ムダな努力!?

私は、天然石やワイヤーアートのアクセサリーをネット販売サイトに出品しているのですが、最近モヤっとするのは価格の問題。

 

もう、こんなにぶっちゃけていいのかと思いつつも、言っちゃいますと・・・(いいだろ、誰も相手にしてないしね)

私の作品の中で、今のところ一番の売れ筋は天然石のシンプル系アクセサリー。

私自身、これを作品と言っていいのだろうかと思うほどのシンプルっぷり。ほんと、みんなシンプルが好きなのよねぇ。

とはいえ、デザインはシンプルでも、石の良し悪しを見極め、うまく良いものを仕入れる為の多少の苦労はありますが。

 

そして毎日毎日、天然石を仕入れる為に石屋を見ていると、他の出品者が出している作品に使用している石が、大体いくらぐらいというのが分かります。

(もちろん天然石ですので、傷や透明度、カットの美しさによって、同じ種類、同じ大きさの石でも全然値段が変わることもありますから、画像だけでは厳密にはどの程度のランクなのかハッキリ言えないものもありますが。)

でもね、大体分かります。

同じような天然石を扱っている石屋はあまり多くないと思うので。

 

そうすると思うのが、まあ高い値段を付けてらっしゃる方が・・・。

 

自分で言うのもなんですが、ほぼデザイン性なしですよ。みんな一緒。

いわゆる石勝負です。石が綺麗でナンボって感じです。

シンプルなので、作るのも簡単です。

私がこの手の作品に費やす時間は、作って梱包する(後はポストへ)までに約1時間くらいです。

 

・・・簡単です。

なので価格は、ざっとですが、材料費・梱包資材、手数料などにプラス1500円くらいで設定してます。要はこの作品の場合、私の時給は作り賃1500円ってことですね。

高いですか? 安いですか?

この作品に関しては私は綺麗な石を選定してきて、簡単な技術を使っただけですので、このくらいが適正価格だと考えたのです。

 

逆に、もっと手が込んでいてデザイン性が高い作品に関しては、たとえ材料費が300円でも3500~4000円なんてものもあります。

それだけ時間もかかりますし、技術も駆使するからです。

 

私は仕入れにも努力しているつもりです。(在庫が増えるのにアホって話もありますが)大ロットで仕入れて一つあたりの値段を抑える努力をしているのです。

石だけではなく、チェーンなんかもそうしてます。

 

そんな努力の甲斐あって私の作品は明らかに同じ石を使った他の人の作品より安く出せています。(もっと安い人も見かけますけどね。)

それはハンドメイドだからって安く出しているわけでもないし、私が企業努力(企業じゃないけど)で安く仕入れた材料と、適正だと思う作り賃を足した額です。

 

そこで、『ほんとに石の価値わかってるの?』

『どうせ元から安い粗悪な石を仕入れてるんじゃないの?』

っていう声も聞こえて来そうですが、消してそんなことはありません。

 

綺麗な石が大好きな私は、同じ石なら高いランクの物を選びます。

だって、石勝負の作品にお客様が求めるのは、当たり前だけど石の美しさに尽きるからです。

手前味噌ですが、先日お客様からのメッセージで

『他からも天然石ネックレスを買った事がありますが、あなたの石は綺麗です!クオリティー高いのに破格ですよ。また次も絶対に頼みます』

って言っていただき、涙が出るほど感激しました。

 

いくらならいいのよ!?

だけどね、アクセサリーとかって値段が高い方が良いものだと思われがちかも!?

 

昔、聞いた、ある化粧品メーカーの話。

とってもいい化粧品が出来たから、多くの女性に使って欲しいと、かなりお安く売り出したら全く売れず、やけくそになったメーカーは中身の化粧品の何倍もする高価なガラス瓶に詰めて、めちゃ高く売り出したら、飛ぶように売れた。

 

なんでしょうね。この高けりゃ効果ありそうとか錯覚してしまう愚かな心理。良いものを安く。と一生懸命努力した気持ちがアホらしくなったでしょうね。

 

 

アクセサリーもこれと同じ!?

実物を見ないで買うネット販売では、

『安かろう悪かろう、高かろう良かろう』なのか!?

それ、売ってる人を信用し過ぎじゃない?高けりゃ、いい石使ってるっていう。

高くても、値段に見合った本当にいい石使ってる作品もありますけど。

別にね、安けりゃいいって言ってるわけでもないですよ!

石の値段が分かってるのは作家たちだけで、画像だけで選ぶお客様に石の良し悪しを分かれってのも無理な話ですよね・・・。

だから、努力の結果安く出品できてるのに、悪い石だと思われるだけ損かもしれないってことです。

 

大した技術も使ってない作品だし、せめて、良質なものを少しでも安く提供したいっていう私の考えはネット販売では間違っているのかしら?

そんなつもりはないけど、ハンドメイドを安売りしていることになっているのかしら・・・?

 

 別に自分のが売れてないってわけではないけれど、

どうして、お客様は私の作品を選んだのか知りたい。

同じようなものもあるのに、値段? 画像の良さ? レビュー?

何が決め手なんでしょう?

じゃ、画像が最高に綺麗に撮れたからって高く売ったら、さっきのお客様も言うように、値段の割に石がたいしたことないってならないかなぁ。

値段付けは作家の自由だからとやかく言う筋合いはないのかもしれませんが、なんか、ぼったくってるようで・・・。

 

あーもう、モヤっとする!

私はこれでいいんだ。と思っていても自分より高く売ってる人見るとモヤっとするし、高かろう良かろうで買われていくのを見てるのは悔しい。

 

その同じように見える石、実際全部同じですよー!!

って叫びたくなっちゃいます。

私だけじゃありませんよ。作ってる人は分かってるはずです。少なくともある種類の石が絶対同じ石だって。

 

何が正解か分からなくなってきた。

なんかね、お安く出す努力がムダなようでがっかりです。

 

 

高すぎても売れないよ

でもねぇ、だからってあんまり高く設定しすぎても売れないのも事実。

私がお世話になってる販売サイトのPick upには、これちょっと高くない?って作品が出ることが多いように思います。画像は綺麗だけども。

他にも同~じようなシンプルデザインで画像が綺麗なものもいっぱいあるのに、高価な方が載せられることが多い。

そりゃサイト側だって高額の方が、手数料がっぽりでしょ?

でもねぇ、適正よりだいぶ高く感じるその作品は一週間経ってもやっぱり売れてない。Pick upされてんのによ。(かなり観察しておりますのよ。ホホホ

だったら、私の作品載っけてよ! 最低でも5つは売るわよ!(少なっ) その方がサイトも儲かるでしょ?

(3、4回載ったことありますから、ひがんでる訳じゃないよ。羨ましいけど。)

 

この点ではサイト側にもの申したいこと山盛だけど、このくらいにしておきます。イヤなら出て行けって話もあるし・・・

 

 

私は、ここまでやって来てもまだ値段に悩む未熟者なのでした。

でも、喜んでくださる方の為にもやっぱり努力しようと思うのでした。

そのお陰で、リピートしてくださる方も多いしね。(*^-^*)

 

 

なんかちっさい話でしたね。

こんなちっさいことは気にならないくらい、自分らしい作品を増やして、それで勝負できるように只今奮闘中です!

制作時間がもっと欲しい・・・・。

 

 

 また、かなりピンポイントで細かい話でしたが、よろしかったらまたどうぞ~。

 

 “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ