ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

おまけ地獄

こんばんわ。

いまさら な感じですが、去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

ガーネットってハンドルネーム、なんかダサいね (゚Д゚;) いまさらだけど・・・

 

この前から少し落ち込み気味でしたが、だいぶ復活しました。

相変わらず、狭い世界で奮闘しております。

 

今日は私がネット販売を始めた頃から続けていることについてお話しします。

続けているというか、やめられなくなって困っていることとでも申しましょうか・・・

 

 

おまけの始まり

そう。おまけです。

おまけと言うとなんだか子供のお菓子に付いて来そうな感じなので、ささやかなプレゼントとでも申しましょうか・・・

 

お買い上げ下さったお客様に商品とは別に粗品のような感じで同封しています。

最初は売れたことがほんっとに嬉しくて、感謝の気持ちでプレゼントを付けていました。なんせ、初めて売れるまでに2週間かかりましたから。

それから最初の1カ月くらいは、お客様一人一人に合わせたプレゼントを用意してました。わざわざお客様のページを見て、過去に購入したものや、お気に入りにしているものをチェックしたりして、好きそうなものを作っていました。大体、200円くらいの材料費のものでしたね。

今考えると、時間があったんですね。まあ、最初の1、2カ月は月に20個くらいしか売れなかったのでできたことですが。

 

でね、少し経ってから、もういい加減プレゼントなんてやめたいなって思ったんですよ。

でも、時すでに遅しです。

プレゼントをもらった何人かのお客様がレビューに書くわけですよ。

『プレゼントありがとうございました!』 ってね。

すごく喜んでくださる方もいらして、それはとても嬉しくて、わざわざ書いてくださったのもありがたかったのですが・・・
公けのレビューにたくさんの方が書くとそれを見た新規のお客様が、

『おっ、こいつのところで買うと何か貰えるらしいぞ。』ってなるわけですよ。

実際、そんなの全然読んでない方もいるとは思いますが、分からないじゃないですか。

『なんで、私にはプレゼントないのよ!』 ってなって、

肝心の作品にまで辛口コメントぶちかまされても面白くないし。

・・・考え過ぎですかね?

 

こんな経緯でやめられないんですよ。ささやかなプレゼントが。

 

 

おまけ地獄

そして現在に至っても続いております。ささやかプレゼント。

 

さすがに、一人一人好みに合いそうなものっていうのは無理ですし、材料費200円なんてやってたらすごい金額になってしまうので、そこは変わりましたが。

 

今は、みんな同じもので、材料費は30円くらいです。

一体、30円で何が作れんのさ!? ささやかなゴミ!?

って言われそうですが、そこは、ちゃんとアクセサリーですよ。

お客様によってはものすごく感激してくださいます。

こっちが恐縮してしまうほどです。とても30円とは言えない。(/ω\)

なんでそんなものが出せるのかと言うと、詳細は企業秘密(企業じゃないけど)ですが、材料の質を落としただけで、つくりは売り物と変わらないデザインだからです。

きちんと、材料が売り物の質とは違うことも明記の上、それでも喜んでくださいます。

 

ここで問題なのが、30円だけど作るのは多少時間が掛かるという点。

と言っても、10個作るのに1時間くらいですかね。

もうね、何百個って作ったらさすがに慣れましたよ。無意識で作れます。

 

慣れたとは言え、とっても疲れるので一度に20個つくるのがやっとです。手のペンチだこが腫れます。

その痛みをこらえて、なくなる度に大量に作ってストックしとくわけです。

 

そうなんです。今日ストックが切れました! 急いで作らなくてはなんです!

 

まさに、おまけ地獄。

 

でも、地獄のようですが、30円と1個6分で、そんなに喜んで貰えて、なんなら、作品のちょっとしたウィークポイントくらいなら見逃してくれている方がいるかもしれないと思うと、安いもんかもしれませんね。(えっ、ズルい?)

 

とにかく、みんな、おまけには弱い! ・・・のかな?

(中には、『こんなもの付けるくらいなら、安くしなさいよ!くだらない!』って方もいるかもですので、鵜呑みにしないでくださいね。)

 

あとね、私が思うに、予告してない所もいいのかもしれないです。

『お買い上げの方にもれなくプレゼント』 みたいなやつ。

そうすると、プレゼント込みで考えるので、ありがたみは半減ですね。

販促的に使うなら別ですが。

 

 

そもそも、おまけってどうなの?

『客に媚びてるようで、どうも好かん』って意見も分かります。

私も、別におまけ推奨派ってわけではありませんので。

 

どこぞのコンサルサイトで『おまけ付けなさい』って教えてるのを見たような、見ないような。

私も、こんないきさつで引くに引けなくなったので、オートマチックにこなしていますが、別に無理やりプレゼント付けなくったっていいんですよ。

 

そのコンサルブロブを見たのはつい最近ですが、まるで付けなきゃいけないように書いてあったのには、少し違和感を感じました。

これを書きながら、始めた頃を思い出していましたが、最初のお客様にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいで、それをかたちにしたくなったのです。

だから、何をやるにも、気持ちは大事なんではないでしょうか。

きっと、義務で付けるものじゃないんでしょうね。

 

 

うっ、さっき散々地獄とか言ってたのお前やろっ ( ゚Д゚)  すいません。反省します。

 

そして言うまでもなく、メインは作品 ですからね。

 

 

  “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ