ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイド 販売サイト内におけるアクセサリー勢力は衰退している?①

こんにちは。

今月も妊活に失敗してしまった失意のハンドメイダー、ガーネットです。

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。 いまさら な感じですが、なんとか頑張ってます。

 

昨日、今月の妊活失敗が確定して、思考停止ぎみ、活動も鈍っております。

暗い部屋の隅で丸まっていたい・・・ 

もーどうしようかなーーー。今後の人生・・・・・・ ( ̄ー ̄)

 

精神衛生上大変よろしくないので、他の事に考えを巡らせ全力で現実逃避したいと思います。 ・・・・ ・・・ ・・ ( `ー´)ノ

 

 

今日は、販売サイト内におけるカテゴリー勢力図について、私なりの分析結果のお話しです。

私はご存知(?)の通りクリーマだけでの販売活動ですので、ここでもやはりクリーマに限ったお話です。他のサイトでもその傾向はあるかもしれませんが。

 

サイト内・出品件数内訳

今さっき見てきましたクリーマの総出品数は2,201,134点だそうで、そのうち、主要なカテゴリーの出品件数がこちら。

 

  アクセサリー    335,252件  約52%

  バック・財布   66,380件   10%

  ハンドメイド素材 56,511件   9%

  家具・インテリア 37,824件   6%

  ファッション   30,244件   5%

  雑貨       28,997件   5%          

  ベビー・キッズ  24,448件   4%

  食器       16,281件   3%

  その他      46,590件   7%

  合計        642,527件

 

この数字でちょっと分かりにくいのは、出品数と出品件数の違い。

分かりやすく言うと、作家が1件の作品に対して10点の販売数にしている場合もあるので、総出品数はサイト内に品物がいくつあるかの数字で、出品件数は品物の種類の数。

なので、実際には何の作品が一番多くサイト内に売られているかは不明。

種類の多さは、50%を越えてブッチギリでアクセサリーが1位です。

 

この数字だけを見ると、アクセサリーカテゴリーは衰退なんてしてないじゃん!ってことになりそうですが、これはあくまで出品件数の数字であって実際売れている数ではないということ。

確かに現在もサイトにとって稼ぎ頭はアクセサリーなんでしょう。

でもどうでしょう。この数字のままサイト内の売り上げの50%をアクセサリーが占めているとは思えません。

 

理由は・・・

 

ランキングに見るサイト内勢力図

クリーマにはランキングページがあります。このページは先週の週間売り上げなどの結果をランキング形式に紹介していて、毎週月曜日に更新されるようです。

作家の売り上げ個数公開やランキングされる点からみても、クリーマって売れない人にとってはシビアな環境ですよね。逆に売れる人にとってはとことん売れるチャンスがあると言えるかもしれません。

 

このランキングページの総合ランキングに注目。

私としては、何をどう総合しているかのかいまいち疑問があるのですが、まあ、一番大きな要素は売り上げなんでしょうね。

 

総合ランキングトップ10の内容は、革系などのバック・財布・スマホケースのショップが半分以上。最近はスマホケースが幅をきかせております。残りの半分はファッション系です。今回は入っていませんでしたが、家具系のランクインも近頃はよく見かけます。

純粋なアクセサリーショップは今週ランクインしていません。

 

このトップ10、販売を始めた頃からチェックしていましたが、9か月前は半分以上がアクセサリーのショップだったように思います。他は何のショップだったかあまり興味がなかったので覚えていませんが・・・。

 

その中でも、大体いつも1位、そうでなくてもトップ3位には入っているアクセサリーのショップがありました。今はそのショップさん、2回か3回の内、1回トップ10に入るくらいです。

今年に入ってくらいから、その傾向は顕著ですね。

 

なぜ・・・?

では、なぜそうなったのか?

そこにはサイト側の思惑が大きく関わっているように思います。

 

続きは次回にまた書きます~。

 

 

 

妊活の薬のせいで頭痛がします。とても制作する気になれません・・・ (=_=) 

 

 “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ