ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト 趣味なの?仕事なの?

おはようございます。

 

九州地方の方、地震怖かったことと思います。私も一時期、九州に住んでおりましたので他人事とは思えません。不自由な避難生活を送っていらっしゃる方もたくさんいることと思います。お気の毒で、なんて言葉をかけたらよいかも分からないです・・・。復興の為の募金くらいしかできませんが、なんとか踏ん張ってください。応援しております。

 

 

・・・いつもの、

ハンドメイドの話、書きます。

 

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

 

 今日は、ハンドメイド作品作ったら、みんな周りの人に褒めて欲しいんじゃないの?ってお話です。

 

 

趣味? 仕事?

 ハンドメイドを趣味として楽しむ気持ち、すごくよく分かります。何かを作り出すってワクワクして楽しいですものね。とっても素敵な趣味です。それを否定するつもりは全くありません。私自身、アクセサリー以外にも色々なジャンルのハンドメイドを趣味で楽しんでました。

 

でも、ハンドメイド作品を販売するとなると話は別のように思います。

まず、他人さまからお金をいただこうと思った時点で趣味と言っていいのだろうか?と思います。

本気で売る気もないし、少ししか売る気がないから収入が少ない、すなわち、それで生計を立てられるとは言えないから趣味だというのもなんだか違うと思います。

 

そもそも、趣味でハンドメイド作品を販売したいと思う人は、どうして売りたいんでしょうか?

次の作品を作る為の材料費を調達したいから?

作ったはいいものの、使ってくれる人がいないから?

 もし、それだけの理由ならば、作る為に使った自分の時間や技術の対価は作品の値段に反映させないのでしょうか?

きっと違うと思います。きちんと自分なりに作品に見合う値段を付けるんだと思います。それは立派な仕事ではないですか?

 

 

ハンドメイド作品の価値が知りたい 

 他にも、自分の作品の価値が知りたい。という動機もあるかもしれません。

私はハンドメイドサイトで販売に関わる前は、ハンドメイドって手作り品を指すと思っていました。ところが、販売する為のハンドメイド作品って、ただ手先が器用なだけではダメですよね。

上手く言えませんが、レシピ本の類を見てそのまま作ったものは基本的にアウトですよね?手先は器用で何でも作れたとしても、販売するものは自分で考え生み出した作品でなければならない。要するにデザイン力・構成力がいります。これって実は結構ハードル高いですよ。

だからこそ、自分のセンスと技術の結晶である作品の価値が知りたい。その気持ちはよく分かります。

 

では、どうやってその価値を知るんでしょう?

どんなに素晴らしい作品を出しても売れないこともあります。逆に、なんでこんなものが?というものが売れているのを目の当たりにすることも少なくありません。

でも、そんなのどうやって見極めるんでしょうか?

価値が知りたくて販売サイトに出品するならば、結局、売れたらその値段の価値があったと言うしかないのでは? その土俵に乗せたのは自分自身です。

・・・もしも売れなかった時、ヘコんだりしませんか?

・・・本気じゃないから気にしませんか?

 

私は、腕に自信があるハンドメイド大好きさん達が販売をやってみて、もしも売れなかった時、卑屈になってしまわないかが心配でもあります。

だから出品するなと言ってるんじゃありませんよ。それも想定しておけば、いたずらに傷つくこともないのかもしれませんよね。

 

 

認められたい

 私は最初の2週間全く売れなかったので、そりゃあヘコみましたよ。自分ではいいものを作っているつもりでも、結果がなくては周りの人間はそう見てはくれません。実際売れなくては自信も無くします。なんだかんだ理由をこじつけて売れなかった状況を直視せず販売をやめて逃げることも可能でした。でも私はそれはいやだった。自信を無くしたままだとやっぱり辛いから。腕がある人ほどそう思ってもおかしくないのでは?

だから私は本気で取り組む方向にいきました。売り上げにも少なからずこだわりました。

 

ハンドメイド販売の世界に関わっている内側の人間にとっては、売り上げだけで全てを測ることはできないと知っていますが、外側の人間からすれば、悲しいかな一番分かりやすい判断材料は売り上げ(儲け)なんではないでしょうか?

 

私は、外側の人間がハンドメイドを販売している自分をどう見ているかが大いに気になります。それは会社勤めだったときに仕事ができると評価されたかったから頑張るといった気持ちと同じです。

そう、やるからには認められたいんです。 みなさんは違いますか?

 

ハンドメイドが趣味の人、販売してる人はみんな少なからず自分の作ったものを褒めて欲しいと思っていませんか?

こんなの作れるなんてスゴイって認められたいって思っていませんか?

もし売れたら、周りに『売れるのよ』って言いませんか?

それは、売れる=価値が認められた と思うからでは?

(誤解のないように・・・ 売れない=価値がない とは言ってませんよ)

 

私は褒められたいです。

認められたいです。

もちろん、自分で恥ずかしくないものを売っているという自負のもとでですが。