ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

販促情報メール サイト様の い・う・と・お・り?

こんにちわ。

先ほどは取り乱してしました、ガーネットです・・・(/ω\)

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。

ハンドメイドの話、書きます。 文体が乱暴だな・・・

 

 

特別なの? このメール 

前に『売れている(?)作家のところには販売サイトから特別なお知らせメールが送られてくる』という話をどこかで読んだことがあります。

今でもそうなんでしょうか・・・?

 

私のところにも販売を始めて3か月ほど経った頃から、そんな感じのメールがくるようなった。それが、噂の、売れている(?)作家のところにくるメールなのかは定かじゃないが。

 

最初の頃は、連休中(シルバーウィーク)の販促についてとか、クリスマスや新年に向けての企画掲載作品の募集とかだった。内容もクリスマスならサンタクロース、ツリーといった、特に言われなくても誰でも思いつくようなモチーフの出品を促すもの。う~ん、やっぱり違う?みんなに来るメールなのか?

それが、今年に入ってくらいから上記のメールに加え、より詳しい販促情報メールが来るようになった。

中には、アイテムを指定してのかなり急を要する追加出品要請メールもあった。(それはそれは詳しく こんなヤツね。って書いてある)

 

そんな見たことないタイプ?のメールが来る度に私は、日々、新しいサービスや販促方法を模索し進歩し続けようとする販売サイトさまのことだから、作家へ向けた新たな情報提供サービスを始めたのかな。くらいに思っていた。作家仲間とかいないから分からんのよ。

 

 

サイト(神)さまの い・う・と・お・り

その詳しい販促メールの中でも定期的に送られてくるものがある。

来月の需要予想と特集予定のアイテムについてという内容なんだけど、これはカテゴリー別に送っているらしい。もちろん私のところにはアクセサリーカテゴリー作家用のメールしか来ない。推測だけど、他のカテゴリーにはそれ用のメールがあるんだろう。

 

で、その内容がかなり詳しい。きっとサイト運営チームの方々がマーケットリサーチした結果なのだろう。

ありがたや~。と思う一方、あまりの詳しさにちょっとした疑問が沸く。

それは、リサーチ結果の内容に意義があるわけでなく、あまりにも細かく具体的過ぎる点だ。

 

例えば、

華奢で線の細いネックレス

ゴールド(特に14kgf)

花びらのパーツ

◯◯をあしらったブレスレット

詳しくは書けないがこんな感じ。

 

もっと詳しく具体的なものもあり、その数40通りほどだ。

何も考えないでその指示通りに作れば、売れるだろうという作品ができてしまうというわけだ。というか、サイトさまがそのラインの作品を売り出してくれるらしい。まあ、なんて至れり尽くせりなのかしら。

 

・ ・・ ・・・(-_-;)

 それでいいのか?

 個性はどこに?

 サイトに促されたものを作っているだけの作家?

 これ作らないと売れないの?

 

かつて、売れるものを模索した自分ではあったが、サイト内の売れ筋作品が似通っていた理由はここにあったのか?と妙に納得してしまったのである。

 

 

私は今、このサイトからの指示書を横目に見ながら、全然違うタイプのアクセサリーをせっせと作っている。

そして、ひと月後、従順な作家たちが作った指示書通りの作品が売れていくのを、これまた横目で眺めるのだろう。

 (-_ -  )  チラッ

 

 

この手のメール、みんな貰ってるのか誰か教えてくれー!!

もしそうなら、販売サイト内が同じもので溢れてしまうぞ。

 

(まぁでも、この販促メールの売れ行き予測、売れ筋を意識したやり手作家なら自分でとっくにリサーチしてるよな。メールには特別ビックリするほどの鋭いこと書いてないけど、サイト運営側の考えてることは確認できるよね。)

 

 

  “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ