ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト 連休中は売り上げが落ちるのか?

 

こんばんは。

GW中もいつもとさほど変わらぬ日々を送っております、ガーネットです。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

さて、GWも3日目ですが、旅行などに行かれる方も当然多いですね。そんな非日常が一週間ほど続く連休が、実際、ネット販売の売り上げにどう影響を及ぼすのか、(自分のショップを中心ではありますが)検証してみようかな~と思います。実況?

 

 

これまでの連休売り上げ傾向

私の販売経験は去年の7月からで、その間の長期休暇と言えば、お盆、シルバーウイーク、年末・年始などがありました。そのほか社会人には関係なくても、夏休み、冬休み、春休みなんてのもありますね。

私は、お盆、年末・年始はどうしても夫の実家(かなり遠方)に行かなくてはいけません。その期間ショップをお休みにしていましたので、その間、売れ行きに変化があったかは分かりません。

ですが、シルバーウイークや、他の3連休などはどうも売り上げが落ちる気がしてます。あと、夏・冬・春休みも少し動きが悪いように思います。

 

販売サイト全体にもその傾向はあるらしく、前もって販促メールが来てました。

今、私が販売しているサイトでは『GWキャンペーン実施中!購入者全員にポイント3倍プレゼント』なるものをやっています。

やっぱりサイト内は休んでいるショップさんも多いのかな~、と思いつつ以外に普段通りのショップさんが多いような。

 

それでも、長期休暇中はネットショップの売り上げが落ちるのは当然なんでしょうね。考えられる理由は・・・

お出かけしていてネットショッピングする人が少ない。

(ハンドメイドに限らず普通のネットショップでも)問合せ・発送業務は休んでいる店が多くて、どうせ今頼んでもすぐに届かないから。

夏・冬・春休みなどは、家に子供がいて主婦層の人は忙しい。

(これらの理由はショップのターゲット層によっても変わると思います。すべてのカテゴリーには当てはまらない。)

 

・・・さて、本当に売れないのかしら・・・?

 

 

GW3日間の売り上げ

私のショップの月平均売り上げ点数は約80点ほどです。

一日の平均は、2.7点の計算になります。

 

 29日(金) 0点  やっぱり連休、売れないな~と落ち込む

 30日(土) 5点  あれ? 連休は関係ない?

  1日(日) 1点  う~ん・・・

 

まだ連休が関係あるのか分かりませんが、売れないというほどではない様子。 

売り上げの話は下品だったかしら? でも、こういうリアルなデータって興味ありませんか?

明日は、一応平日ですね。その後の3連休がどうなるか?

6連休なんて人も多いはず。

 

 

因みに、うちの夫は10連休! ゴージャス!

うちも天気のいい日に気が向いたら、どっか行きます。

しかしまあ、

夫が家にいると作業が進まないこと・・・。いろんな意味で・・・ (+_+)

 

 

 また、GWが終わったころに報告しま~す (・ω・)ノ

  ・・・別にもうどうでもいい? (◞‸◟)