ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイド販売サイト、ピークは越えたか!?

 

こんにちは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

 

ネット上でですが、

『最近、販売サイトで売れなくなった』というのをよく目にします。

私としてはよろしくない傾向ですねぇ・・・

 

一部の人が言ってるだけだろうし、本当のことを言っているのかも定かではないのであまり気にしなっかたのですが、最近、私自身がそれを実感しています。

確かに、最近売り上げが伸びません!

(『GW中は売り上げが落ちるのか』の結果報告記事を書こうと思って、比較の為連休開けしばらく売り上げの様子を見ていましたが、連休あんまり関係ない?くらい売れませんね。周りのアクセサリー屋を見ても勢いがありません。今度気が向いたら報告します。)

 

売っている作品のカテゴリーにもよるんでしょうが、

特にミンネで低価格帯のアクセサリーや雑貨でそこそこの売り上げを出していたらしい作家?達が『売れない』と騒いでます。

『ミンネやばい!クリーマに移ろうかな』なんて言ったりしています。

ミンネとクリーマは売れ筋や客層が若干違うので、ミンネで売れなくなったものがクリーマで売れるかは非常に疑問ですが・・・。

私はミンネを利用したことがないので詳しくは分かりませんが、どうやらピックアップの選定基準が微妙に変わった感じなんですって。

 

昨日、「いきなり!黄金伝説」で篠原ともえさんがミンネでアクセサリー販売に挑戦するって番組やってましたね。私も見ましたよ。

放送前から篠原ともえさんの作家名が分かっていたので、何日か前に覗いてみたんですよ。そしたらお気に入り一桁でした。放送後は500越えてました!テレビ(芸能人)って凄いですね。

あと、篠原ともえさんに『お気に入り』してた人って、手あたり次第他の人の作品に『お気に入り』して、自分のも『お気に入り』してもらおうという営業目的の人らしいですよ。ミンネでは有名?な人なんですって。

 

番組を見ての私の感想は、

ミンネは『楽に儲ける』路線をやめたいのかな?って思いました。

今までのメディア露出では、『誰でも簡単に儲けられる』という印象のものが多く、たくさんの作家達からかなりの批判を浴びてましたが、昨日の番組では、簡単に儲けられる印象はなかったですね。

あれだけ制作時間かけて357円て・・・orz

わざと、販売の厳しさを印象付けたかったのかしら?

 

ミンネの運営の人が『安くするな』とも言っていましたね。

(テイストがあまりにも違うので一概には言えないかもしれませんが)私は同じアクセサリーを売っている者として、昨日の篠原ともえさんの作品は正直、誰に売りたいのかが見えてきませんでした。

彼女は楽しんで作っているのがとても好印象で、商売っ気はあまりなかったですね。そして彼女らしいかわいい作品だとは思います。何にせよ番組だし・・・

・・・でもガチで販売した場合、誰が使うのでしょう?

素材的にも大人の女性は無理でしょう。

と言うことは若い子向け?

ならば、安くしないと売れないのも必然でしょう。

 

材料を100均で買ったらああなるとは思いますが、

あれらを売りたければ『安くするな』は無理だと思います。

 

安い(安っぽい)材料で作った作品は、よほどの作品力や技術力がないと高く売るのは難しいです。

だって、安っぽいから。特に身に着けるものは安っぽいとダメですね。

せっかく時間をかけて作っても原価の3倍なんて取れません。取れてもたかが知れてます。だって原価が安いんですから。労力にも見合いませんよね。

一体、時給いくらですか?

あれに加えて発送業務やお客様とのやり取りなんてのもあるんですよ。

 

アクセサリーだからかもしれませんが、ハンドメイドとはいえある程度素材のクオリティが高くなければ、利益を出す(高く売る)販売は大変だと思います。(経験上の持論)

 

 

少し話がそれましたが、

ネット上で『最近売れない』と言っている人達や、篠原ともえさんが357円しか儲けられない。とか)、ミンネの運営が『安くするな』と言っているのを見て、何かが変わりつつあるのを感じずにはいられません。

 

最近、(不妊治療のため)あまり販売に身を入れていない私ですが、確かに売り上げが思わしくありません。

まぁ、全然新作は出せていませんが、それだけではない感じだし、サイト全体は好調で、アクセサリーだけが不調なのかもしれないし・・・(最近、サイト内の他ジャンルの観察ができていません。不明です。)

 

 

購入者が減った?

もう飽きた?

販売サイト、廃れはじめている?

作家の淘汰が始まっている?

 

だからって急にどうこうではないと思いますが、こんなピリピリした空気を感じてしまう今日この頃なのでした。

 

 

作家の淘汰!?

ヤバいじゃんねー!?

今、売り上げ落ちてるってことは生き残れないぞ・・・ orz

新作・・・ 新作ぅ・・・ (||゜Д゜)