ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

スッキリでハンドメイド関連のコーナー、来週もやるってよ。

 

こんにちは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

今朝、9時頃『スッキリ!!』でハンドメイド関連のコーナーやってました。

今朝のお知らせ?、遅かったですね。 ほぼ終わりかけでしたね。(^-^;

昨日のうちに放送の情報を仕入れていたので、昨日言えばよかったです。

 

内容は、お笑い芸人のノッチ夫婦(主に嫁)がミンネで販売に挑戦。

一カ月でどのくらい稼げるか。というコーナー。

先週の『いきなり!黄金伝説』で篠原ともえさんがミンネでアクセサリー販売に挑戦。と同じような内容でした。

 

私は存じ上げていなかったですが、「みどりさん」という方が先生として出演されていました。

この「みどりさん」という方は2年前からハンドメイド販売を始めて、月100万円を売り上げたこともある人気作家さんだそうです。今は一つのサイトで月40~100万円の売り上げだそうですよ。

(スゴイですが、また売り上げ額か~と思って見てました。そして40~100万って幅ありすぎ!)

 

ノッチ嫁はこの「みどりさん」に販売の手ほどきを受けていましたが、私の印象では教え過ぎです。

先週の篠原ともえさんは、さすが独特の世界観があって自分が素敵だと思うものを存分に制作していました。(売れるかはまた別問題ですが。)

ですが、今朝の『スッキリ!!』の場合は販売作品ジャンルもあらかじめ決められていた感じです。だって最初から「みどりさん」が先生として登場して結局出来上がりそうな作品は「みどりさん」の得意分野の花とレジンでしょ?

アイテムもピアス・イヤリングが売れると言われそれに従い、デザインもモチーフをはっきり分かりやすいものにすれば検索されやすいというアドバイスを受け、花モチーフに。なぜ「みどりさん」がよく使ってそうな花を選ぶ?他にも色々あるだろうに。そしてレジン。

私の勝手な印象ですが、ノッチ嫁さんはそんなにメルヘン綺麗系の花モチーフが好みのように見えなかったのに。アクセサリーだって作ったことあるのかしら?

 

結局作るのはプリザーブドフラワーをレジンでコーティングしたものにチェーンとパールをぶらさげたデザインでした。

 

仕入れでも、もう買うものが決められている印象。

ぶらさげるパールはコットンパールがいいと言われればそれを買ってたし。

もう、教え過ぎと言うよりそのジャンルでは全くの素人がワークショップで一から習ってそれを販売しようという感じでした。

 

今日の放送では作品の完成形も出なかったし、価格も出なかったけど(2000円くらいで出したいらしいが。)どうだろう、値段によっては売れそうな感じだけど特別感はないかなぁ。ザ・流行りモノって感じですね。(続きは来週の放送。)

私はレジンを扱ったことはないので細かいことは分かりませんが、同じような作品を出している方はモヤモヤしたんじゃないですか?

 

今回の放送も、子持ちの主婦が家計の足しに儲けたいっていうスタンスでしたが、今後は有名人を使ってのドキュメント方式が流行るんでしょうか?

そして、今回の『スッキリ!!』ではもはや作家と言うより売れそうなものを習って作って売る、自分がいいと思ったものを作るというより売れそうなものを作る。

なんだろう。

そのやり方は商売的にはアリかもしれないんだけど、ヤラセにしても、もう少し自分で考えましたって印象にした方がいいのでは・・・?

まるで、『すてきにハンドメイド』を見ているようでした。

 

今までのマスコミ露出は『楽して稼ぐ』の印象が嫌だったけど、出てくる作家さんはたとえ簡単に作れそうなものだったとしても、自分で考えて試行錯誤して作品を生み出していたのに。

 

ミンネ的には、今回の放送で検索が増えることを期待しているのかしら?

作家?志望だけがまた増えても販売サイトとしては在庫抱えるわけでもないし、売れない作家は検索にも引っかからない忘却の彼方に行くだけだから痛くも痒くもない。

ただ、どうでしょう。全くの素人がさっき習って作りましたって作品が並んでるって印象はサイトとしてプラスでしょうか・・・?

そして、一番オイシイのは素材屋さんよね~と思ってしまう。

 

いくら売れそうだからって、今から同じようなもの作っても多分遅いですよ!飽和状態で在庫を抱えるだけです。

「みどりさん」だってそれを分かっていて教えてくれているんです。

・・・と私は思います。

 

こうやって、あーだこーだ言ってる時点で私もミンネに踊らされてる感が否めませんが、なんだかな~と思っても見てしまう自分が悲しい(/ω\)

 

ハンドメイド販売サイトよ、どこへ向かうのだ・・・。

 

私は、クリーマに期待します。

ミンネが悪いとは言いませんが、クリーマにはもう少し違う路線で頑張って頂きたい!

11億円有意義に使ってくださいね~!

やっぱり思った通り、作家一人当たりの売り上げはクリーマの方が多いんですってね。

 

今日もクリーマにいろんな記事載ってますね。後で読もうと思います。