ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

売り上げ額に騙されちゃダメですよ、奥さん!

 

こんにちは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

 

少し前ですが、夫に

『ところで、儲かってんの?』 と尋問を受けました。

 

・・・

・・・

・・・ ・・・ (一_一)  何をもって儲かってるかと言っていい分からず困惑するの図

 

いえいえ、本当は分かってますよ。

要するに、お金は増えたのか?ってことでしょ。

 

 

さて、お金は増えたんでしょうか?!

 

結論から言いますが、増えてません。 orz

なぜなら、何度も書きましたが仕入れ額がすごいから。

 

しかし、先日やっとのことでこの仕入れ額と同じ額を売り上げることができました!

 この意味分かりますか?

今まで仕入れに使った金額 = サイトから振り込まれた合計額

ということです。

 

ここで言う仕入れ額というのは、材料費の全て(梱包資材、発送費用、その他諸経費含む)まだ使っていない材料も含め、とにかく出て行ったお金です。 

サイトからの振込額というのは、売り上げ - サイト手数料。 入ってきたお金です。

 

 

よくテレビやネットで一カ月の売り上げ◯◯円っていうのを見ますね。

まあ、分かりやすいから(一番儲かってそうに聞こえる数字だから)そう表現するんでしょうが、実際いくら儲かっているのかはさっぱり分かりません。

騙されちゃダメですよ、奥さん!

 

売り上げ - (サイト手数料+材料費+諸経費) = 儲け でいいんじゃないの?

という考え方が普通かもしれませんが、それも甘いと思います。

 

その計算でいいのなら、私の儲けは月12~15万円です。

私のように仕入れ額が多く、材料の在庫を大量に抱えているアホな人はそういないとは思いますが、どんなカテゴリーの人でも材料費と言えば、その作品一つに限って作るのに使った材料の費用と考えませんか?

仕入れに失敗してできれば使いたくない材料とか、大口仕入れの方が安いからとたくさん買って余っているものとか、売れ残っている作品とか、試作に使った材料費、失敗して売り物にならなかったものの材料費なんてのもありますよね。

材料の在庫はいずれ使い切り、作品として売れる?

そうかもしれませんが、それは売れてから儲けがいくらだったか考えましょうよ。

今、何らかの事情で販売できなくなったらどうなります?

在庫の材料はお金に戻りません。

仕入れに使った金額の全てはハンドメイド販売を始めなければ使わなかったお金です。

 

私が受けた夫の尋問の核心はズバリこれです!

いくら売り上げようが問題はそこではないのです。

いくら売り上げようが出て行ったお金の方多かったら儲かったって言えないでしょ。いくら材料が手元にたくさんあってもダメです。

 

私が、月20万円売り上げてると聞くと

『へ~、まあまあ儲かるのね。』ってなりますよね。

『私も始めちゃおうかしら・・・』

騙されちゃダメですよ、奥さん!

だって、一年かかってやっと全ての仕入れ額分を回収しただけです。ここで辞めたら一年間タダ働きです。

こんなアホな奴もいるんです。売り上げ額だけでは分からないでしょ?

もし始めるなら、よく考えて計画的にね。

 

この考え方は少し乱暴で邪道かもしれないけど、お金が増えたのかって部分では間違ってないと思いますよ。

本やコンサル指南系ブログとかでも儲け(収入)についての計算や考え方はたくさん見ることができますが、是非もっと広く全体で考えてみてくださいね。

売り上げなんてあんまり参考にならないよ。分かりやすいから言ってるだけ。(あと、格好付くから。)

 

 

さて、夫の尋問になんとか耐えた私です・・・

『さ、最近、やっとプラスになりました・・・ 

消え入りそうな声で答え、その場から姿も消す・・・逃げた

 

でもね内心ホッとしてるんですよ。やっとここからです。

ここから一切材料を仕入れなかったとして手持ちの材料で賄って売っていければ、今後の売り上げは全て儲けです。(梱包資材の補充、諸経費もあるから、ここから一切の出費なしは実際不可能)

でもこれまでのタダ働き一年間の労力を考えたら、相当長いこと頑張らないと儲けたとは言えませんね。きびしい!

とにかく、今すぐ辞めるようなことになってもお金を減らさなくて良かったと胸を撫で下ろしています。

 

生活掛けて販売をされている方から見たら、確かに『バカなんじゃないの?』って言われそうな経営手腕ですが、ここが特に生活掛けてない主婦の甘さかもしれませんね。

経営的には今のところ儲かってないので失格ですが、作るものはきちんと責任を持って制作・販売してますよ。恥ずかしいものは売ってないつもり。

 

素材屋を儲けさせているだけ?の人間が偉そうに色々言いましたが、あるハンドメイド屋の実態として何かの参考にでもなれば幸いです。

 

さあ、こっから頑張ろう~。 ( `ー´)ノ

 

 

そう言えば・・・

いきなり!黄金伝説。」で篠原ともえさんがミンネでアクセサリー販売に挑戦するってコーナー、今週は放送されなかったからもうやんないのかと思ったら、今後続編も放送される予定はあるんですってさ。いつだかはまだ不明。