ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ノッチ嫁、ミンネで販売に挑戦。完結編見ましたか?

 

こんにちは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

 

みなさん、今朝『スッキリ!!』ご覧になったかしら?

先週の続きでハンドメイド関連のコーナーやってましたね。

内容は、お笑い芸人のノッチ夫婦(主に嫁)がミンネで販売に挑戦。一カ月でどのくらい稼げるかの完結編というコーナーでした。

 

先週の放送では、ミンネにも出品されている「みどりさん」を先生に迎え、初心者のノッチ嫁さんがアクセサリーを販売すべくデザインや仕入れをして、先生に作り方の手ほどきを受けるというところまででした。

今日の放送では、目標の20個を完成させいよいよ出品。いくつ売れたかという流れ。

 

全体的な放送の印象は、販売サイトの実体験としてほとんど脚色せずに正確に事実だけを伝えようとしていた感じでした。儲かるともとも言ってなかったです。

 

一カ月でいくら稼げるかがテーマなので、その辺の詳しい数字も出していました。

材料費が全部で1万3000円くらいで、完売した場合の売り上げ額からミンネへの手数料など引いて、利益は約3万円という見込み計算でしたね。

で、この計算はおかしくはないんですが一つ詳しく言ってなかったのが、仕入れ・制作・出品・発送など、作品がお金になるまでに費やした時間がどのくらいのだったのかということです。

アクセサリーを20個作るのに10日ほど掛かっていたようですが、実働何時間かは分かりませんでした。完売した場合3万円の儲けになりますが、もし1日の制作時間が3時間だったとして時給1000円の計算になります。

放送を見た感じだと3時間どころではなさそうでした。もっと時間が掛かっていたと思います。・・・時給いくら? これが実態です。

そして忘れてはいけないのが完売した場合3万円稼げるのであって、売れなければ投資したお金も労力も無駄です。

 

ミンネでのノッチ嫁さんの作家名は『honey-4649』

結果、一カ月の販売成果は完売。 今朝の放送後、残っていた2点も売れたようですね。

今日の放送でも言っていましたが、先週の放送前までに売れたのは1点のみ。最初から売れるのは難しいですが、これが現実なんです。

先週の放送があった後で売れたようですよ。作家名公表してなかったのにね。(調べれば大抵分かるけど)

分かりますか? 完売できたのはやっぱりテレビだからですよ。この辺をきちんと放送で言っていたのは好感が持てました。

今日も放送中はミンネに繋がりにくかったようです。

あと、ゲスい勘ぐりですが、買った方は関係者(サクラ)ってことはないですかね? 私はミンネに出品したことがないので分かりませんが、ミンネってレビュー書いてくださるお客さんって少ないそうですね。ノッチ嫁さんにはレビューがいっぱい。別にサクラでも構いませんが。

 

結局一般人が自分だけの力で販売を軌道に乗せて持続していくのはとても大変だということですね。

 

その他で思ったのは、

価格設定のしかたの説明の時、先生である「みどりさん」の作品について原価まではっきり言っちゃってたのは少し驚きました。

スマホケースですが、原価1000円くらいが販売価格4000円だそう。

きっと「みどりさん」は

『3000円の手間賃が高いと思うなら、どうぞご自分で作ってごらんあそばせ~。スマホケースなんて作ったことない人が、一つだけ作ろうと思って材料集めから全部やったらどれだけの時間や手間がかかると思っていらっしゃるの? そして自分で作ったとして果たして綺麗に作れるのかしら~ オ~ホホホ~。私が勝手に推測したみどりさんの心の声。

きっと、これが適正価格よ!という自信があるので発表しても問題ないと思ったのでしょう。

お気持ち分かります。

 

そして、ミンネの思惑は、

ミンネ作品は安価なものばかりが増えて、安っぽいサイトと思われる傾向を改善したかったんでしょう。

以前『ミンネ(ハンドメイド)は安い』というイメージを植え付けるような発信をサイト自らがして作家たちからの批判で炎上してたのに、売れっ子作家さんの作品はそれなりの手間賃がかかります。多少高く感じてもそれが適正価格なんですよ。という方向に持っていきたかったんでしょう。ノッチ嫁さんが苦労して時間をかけて作品を作り上げる様子を放送したのもそのあたりの思惑では・・・? 作るの大変だよ。ってね。

今後、ノッチ嫁さんは自分の力で販売を続けるようなことを言っていましたが、『ホントか?!』と思ってしまいました。絶対やらなさそうだよね。

 

気になったこと一つ思い出しました。

ノッチ嫁さんが制作で丸カンを扱うのに使っていたラジオペンチですが、ギザギザの溝が入っていました。あれねー、掴みやすいかもしれないんだけど金属に傷が付くのよね。慣れない人だと出来上がった時丸カン傷だらけになります。でも、真鍮製の安価なパーツだから気にしないのかな?

ちなみに私はギザギザの入ったペンチは使いません。それでも傷は付くので、乾くと薄いゴムの膜を作れるツールでペンチの先をコーティングしています。 ・・・かなり専門的な話でした。

 

そんなわけで、『販売サイトで儲ける為にはそれなりに苦労があるよ~』という趣旨で、今までの極端な放送内容よりは良かったんじゃないですか? 特に驚くような内容ではなかったです。

でもね、サラっとやってましたが、何を売るのかが本当は一番重要ですよ。

今回、ノッチ嫁さんには「みどりさん」が全部教えていましたが、もし販売を始めるなら、その一番重要なところから自分で考えるんですよ!

 

 

 

先週、この

『スッキリ!!』でハンドメイド関連のコーナーやってました。

の記事を書いてから、ブログのPVが凄いです。

凄いったって、今まで一日平均300PV、多くても600PVだったのが、1200PVになった程度ですが。

それが一週間経っても衰えず、今日の放送中には1時間で1500PV、今日ここま2500PVです。

 

私はPVが上がったからと言って一銭の得もしませんが、驚いたのは興味がある人はまだまだたくさんいるんだな。ということです。

でも、興味があって検索してるのは現役の作家さんですかね?

それとも、これから始めたいという人も中にはたくさんいるのでしょうか?

 

いずれにしても、今のところはまだハンドメイド販売サイト関連は元気があるということでしょうか?