ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

転売許可のお伺いメールが来たんだけど・・・。

 

こんにちは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

少し前に販売サイト内の私のショップに、転売許可を求める内容のメールが来ました。

要約すると、「買い取ったあなたの作品を自分達のやっているネットショップで売りたい。具体的にコレとコレ・・・5点くらい買いたい。毎月定期的に買いたい。」というもの。

他のサイトや、その他の勧誘メール的なものはサイト側がブロックしているようなので届かないと聞いたことがありますが、この手のメールはサイト側にしても普通に個人が私から作品を買いたいと言って来ているだけなので問題ないのでしょう。委託の依頼じゃないし。要するに私が転売を良しとするかの問題です。

 

最初このメールを読んで、「買ったものをどうしようと買った人の自由だから好きにすればいいんじゃない? 私の許可っているのかしら?」と思いました。

・・・が、「転売ということは当然私が付けた値段より高く売るってことだから、一応許可を取ろうと思ったのかな? それともたくさん買ってやるから安くしろということなのか? どうせ、いろんな作家に話を持ち掛けてるんじゃないの?」とも思いました。

 

 

で、ご丁寧に記載されていたアドレスからそのネットショップを見てみました。

 

うおっ!! でた!!! (||゜Д゜)

ゴリゴリのパワーストーン・スピリチュアル・占い系のお店。怖いくらい。

浄化、開運、霊感、オーラ、占い・・・ ソレ系の単語のオンパレード!

 

私・・・

天然石を扱ってますけど、ただ綺麗な石が好きなだけで全然パワーストーンとかスピリチュアルとか興味ないんですよね。

作品だって、ソレ系のお店でよく見かける10mmくらいの玉をゴムで繋いだ数珠ブレスレットみたいなのは作ってないし。否定はしませんが私の趣味ではないです。

先方が買い取りたいと言ってきた作品も全然そういうタイプのものではないし、作品説明文にも「恋愛運アップ!インカローズ」みたいなこと書いてないのに・・・。

 

さらにそのネットショップを観察してみると、ポツポツと私の作品と似たテイストのものがありました。

「これが多分、買い取ったやつだな。」

と思いつつ値段を見ると、元の作家さんの販売価格の3倍くらい!! 軽く1万円以上です。

うへ~~。

どうやら説明によると、霊感オーラ占いの人が石を浄化、祈祷、念入れするらしい。

上乗せの金額は祈祷代ってこと? もう意味不明です。

 

申し訳ないけど、訳の分からん占いの道具や根拠のない開運グッズに自分の作品を使われるのはごめんだわ。他を当たってくだされ。

と、丁重にお断りいたしました。

 

 

今はそんなに躍起になって売り上げ伸ばそうと思ってないし、自分のポリシーに反することはしないけど、どうだろう・・・販売始めたばっかりの頃だったら売り上げ欲しさに許可してたかな・・・? いや~それでも断ってたよな。怪しすぎなんだよ。

確かに、無許可でこのお店に3倍の値を付けられて自分の作品が売られているの見つけたら文句言うわ。 しかも、なんちゃらパワー注入されて・・・(|| ̄д ̄)

もっとさ、それっぽい作家さんに声掛ければいいのに。

 

もうやめて欲しいわ~『天然石=パワーストーン』的な考え。 

単純に綺麗だから身に着けたいという人の方が多いと思うのよ。

私なんか、パワーがどうのってあんまりガツガツ言われたら綺麗な石でも逆に引いてしまうわー。

 

 

という、天然石を扱っているばっかりに思わぬ怖い思い(?)をしたというお話しでした。

 

 占い好きの方スミマセン・・・(._.)