ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

他人のことは気にするな

 

こんばんは。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

他人のことは気にするな。

ここ最近、ようやっと私の心境がそこに辿り着きました。

これはいい意味で、人は人、自分は自分と思えるようになったという感じです。

 

販売を始めてもうすぐ1年ですが、活動が軌道に乗って余裕が出てきた頃からハンドメイドや販売サイトについて、本当にいろいろ考えました。

私の場合、販売はネットサイトのみなのでその中の事柄が主ですが、ブログを書き始めた頃は、いろんな事柄にモヤっとしてました。

作家仲間とかいないので、他の方のブログやツイッターなんかを読んでみて共感して納得したり、さらにモヤっとしたり・・・。

 

『楽して稼げる!!』

これなんかも遭遇するたびに「そんな訳あるか!」と怒りにも似た感情が沸き起こっていました (^-^;

今でもあんまり ❝楽して❞ とか聞くと、う~ん・・・と思いますがそれに釣られてやる人はやってみればいいし、本当に楽して稼げる人も中にはいるかもしれませんしね。

でも「おまえも楽して稼いでるんだろ?」と他人に言われたらやっぱり腹立ちますかね。

 

『全然、売れない~』

これも、イラっとしてました。

「いや、あなた本当に最大限努力しましたか?」と言いたくなります。

たまたま運が悪い人もいるとは思いますが、どうも、何もせずに愚痴ってる人が多いように思えて、こういう人は「楽して稼げる」に釣られたクチでしょうか?

 

『コンサル』

基本、嫌いです。

いろいろ売る努力をしてみても売れない理由があるならば、「申し訳ないけど、作品に魅力がないのでは?」と思います。

はっきりそう指摘してくれるコンサルがいますか?

いませんよね。お客さんだもの。

それに、全てのジャンルについて良い作品かを判定できる目を持っているとも思えませんし、そうすると一番重要な ❞作品について❞ の意見は聞けず、今や常識くらいの売るスキルについて教わる程度じゃないですかね・・・。

この意見は変わってませんが、「コンサル、役に立った」という人もいるでしょうから「人それぞれ。受けなくてもいいとは思うけど。」程度に緩和されました。

 

このあたりは本当にどうでもよくなってきました。

 

 

『ハンドメイドって何?』

これは難しいです。考えても分からなくなってきます。

特に、販売サイトでやっていると色んな作品を目にするわけですが、中には「これはハンドメイドって言えるの?」というものがあります。

例えば、

・既製品をそのまま売る転売。(大体のものは結局誰かの手作りではあるんだけど。考案したのも作ったのも自分じゃないよね?工場の人の手作り?)

・完成品(そのままで立派に使える)を仕入れて、それにちょぼっと何かをくっつけた作品。(これが認められるなら、既製服にアップリケを接着しただけでもいいってこと?)

・自分とデートできる権。(おいおい出会い系かっ(||゚д゚)! これはさすがにサイトから削除されました)

最後のは問題外なのでアレですが、特に気になったものを挙げてみました。

 

これらを『ハンドメイド作品販売』を謳ったサイトで売っていることにかなり疑問を感じていました。出品者というより、むしろサイト側がそれを許していることが腑に落ちません。(結局サイト側も商売だし、売れればよいということでしょうか?)

以前は「パーツを繋いだだけのものでもハンドメイドでいいんだ~」とモヤっとしてましたが、ほぼ転売などと比べたら、そのままでは使えないパーツを組み合わせて商品として成立させているだけでも立派なのか?とさえ思えてきました。

 

最近では、ミンネ(クリーマも?)がフリマアプリとしてメルカリなどと一緒くたに認識されることも多いそうですが、やっぱり『手作り品に特化した販売サイト』という点で違うものであって欲しいです。どうしてもフリマは不用品売買のイメージがありますし。

 

 

・・・とまあ、こんなことをいろいろ考えるわけですが、

販売サイトに世話になっているのは自分なのだから、サイトが良しとしていることが気に入らないなら自分でネットショップを作れ。出来ないなら受け入れろ。と言うのが最近の心境です。

 

いい加減なものばかりではハンドメイドが廃れる!

と思っていましたが、よく考えたら「何がいい加減か」は買う人が決めるんでしょうね。

 

販売サイト以外の販路でがんばってる方はあまり考えない問題だったでしょうか?

 

自分は自分が納得いくものを作って、買ってくださる方に責任を持って届ける。

これだけはきちんとやって、

いい意味で、あまり他人のことは気にしないようにします。