ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

中途半端

 

どうも。

子育て奮闘日記のガーネットです。

 

はあ? ハンドメイド?

それどころじゃないわよ!

 

・・・っていうのは冗談で、やってますよ。ハンドメイド。

 

でも、すでに息切れ状態。

「子育て中のママさんがハンドメイド」って普通だと思っていましたが、いざ自分がそうなってみると結構しんどいものですねえ。

いや、時間はあるにはあるんですが、細切れで集中できん!

やっと昼寝してくれたかと思っても1・2時間で起きるので、作業がノッてきたところでいつも中断。私には作業部屋など無いのでその都度ざっと片付け、再開したら「さっき何やってるところだったっけ?」ってな具合です。

まだ6カ月の赤ん坊なのにこれじゃあ、動き回るようになったら無理ですわ。細かい材料が多すぎて、イタズラ坊主にひっくり返されて悲鳴を上げる自分が目に浮かびます。

 

そんな調子ではありますが、現在は絶賛開店中です。

相変わらずクリーマのみの出店で頑張ってますよ。

去年の夏から半年以上お店を休みましたが、戻ってみてサイトの様子もビミョーにですが変化してますね。

再開して3か月ほど経って、今のところ売り上げは全盛期の3分の2くらいまで回復しましたが、やっぱりブランクを感じます。

元のようにはいかない要因はもちろんあります。

 

①以前より出品数を減らした。

これはもうフルパワーで稼働できない制作環境なので仕方ありません。制作時間が減ったのは言うまでもなく、今まで作れたものが作れないっていうのもあります。

例えば、太めの丸線ワイヤーをアンビル(鉄床)とハンマーで平たく伸ばして鏡面仕上げとか、槌目加工とかを施した作品を出していましたが、これがなかなかできない。

なぜかって、トンテンカンテンやってると子供が確実に起きます。そして号泣します。終いにゃ私も泣きます。ウソ。泣きはしませんが泣きたくなります。

 

②発送までの日数設定を長くした。

私はもともと受注生産制でしたが、今は以前にも増して制作時間を長く取っています。

実際は以前と変わらないくらいの日数で発送できていますが、いつ何が起きて発送が遅れるとも限らない。「子育て中だから発送が遅れたらゴメンね♡」とでもプロフィールに書いときゃいいじゃん。って人もいますが、なんとなく「子育て中だから配慮してよ」みたいのが嫌で、注文が減るのは分かっていても確実にこなせる日数設定をしています。

 

③新作が出せない。

これは単純に時間がないから。注文分をこなしたら新作を出す余裕がもう無い。

私の場合、新作を作り出すことより写真撮影やら作品ページの編集やらができない。写真の美しさがとにかく重要なネット販売ではテキトーな画像じゃ出しても売れない。

サイト見てみてくださいよ。「何?みんなプロ?」って思うくらい美しい画像ばかり。ヘタってわけじゃないと思うけど、もともと写真撮影が非常に面倒くさい私はもう新作出すのが一苦労です。結果、再開してから3点ほどしか新作出せていません。

 

このあたりが大きな要因かと思われます。

後は半年以上も休んでたのだから作品がある程度埋もれてしまっているので、売り上げ落ちるのは当たり前ちゃ当たり前ですね。逆によくここまで回復したもんだとも思います。

 

でもねえ、

正直、今、ハンドメイド販売が楽しくありません。

お金をいただいているのだから楽しいとかは関係なくしっかり作ってますよ。

でもねえ、

中途半端なんですよ。打ち込めないので気持ちがのらない。

 

子育ての方が最優先事項で、消して子育てよりハンドメイドをやっていたいわけではないけれど、他の事に気を取られて子育てまで中途半端になるのはまずい。

みんな口を揃えて「今が一番かわいいよ。」って言う。

確かにかわいい。今しか味わえない幸せってあるんだろう。

 

いいのか?

その貴重な時期をハンドメイド販売で身も心もすり減らして・・・

 

どっちも中途半端になるのが一番最悪だな。

適当とか適度にやるとか、私はどうも下手らしい。