ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイド作家の地位は低い・・・!?

どーもです。

 

 ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の ガーネット です。

いまさら な感じですが、頑張ってます。

 

 モラハラ夫に挑発され、レンタルボックス店でハンドメイドアクセサリー屋を少々かじったのち、去年の7月からはハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。

まだまだ、未熟な1年生です。

 

 今回は、私がネット販売サイトで商売を始めるにあたって、周りにどう見られていたかについて書きます。

 

ほとんど、相手にされない!

まず、夫ですが、最初っから、

『絶対、売れないから、やめとけよー!』

とか、

『余計なことすんなよー!』

と半ばキレぎみです。

 

とにかく、もともとがモラハラ夫ですので、当然の反応と言えばそうなのですが。(私のすることをいちいち小バカにします)

 

『ぜってー、騙される!』

って、だれに? 

なんてツッコミたくなるようなことも言っておりました。

 

(今思えば、あやしいコンサルとか、あやしいスカウトの事だったのかしら・・・)

 

 

実母からも、

『まぁ、こんなもの売れるの?』

多分、こんな安物 と言いたかったのでしょう。

 

母は、アクセサリーにはあまり興味がない上、真珠、ダイヤ、エメラルド、ルビー、サファイア いわゆる “貴石” しか “本物” ではないと思っているもよう。

なので『これ、本物?』とよく聞いてきます。

母の言う “本物” の定義が良く分かりませんが、例えば透明な石なら『これダイヤ?』みたいな感じです。

いえいえ、そんな高級ジュエリーは出せませんよ。おかあさん。

私は、“本物” の天然石を使ってアクセサリーを作ってるのよ!

(私は、ジュエリーとアクセサリーは厳密には違うと思っています。)

そのくせ、試作品をしばらく着けてみて、

『あら、かわいいじゃない。ちょーだい。』

ってあげないよ!? だって、あげたって絶対しないもの。

 

・・・こんな感じで誰も応援なんかしてくれません。(◞‸◟)

それでもまぁ、男だし、年配の母だし、理解されなくても当然なのかなぁ。

 

友達ですら・・・

そんな、周囲の冷たい反応を背に、いざネット販売サイトに出品!!

 

私が選んだのは、Creema(クリーマ)。

最初はサイト内の仕組みや、どうしたら売れるかなど、手探り状態。

そんなド素人の私でもすぐに分かったのは『お気に入り』にしてもらえると検索で上の方に出ること。

最初のうちは、誰かに見てもらうことすらままならないのです。

だって、次から次から出品されてくるアクセサリーたち。

洪水状態です。渦巻いてます。 た、たすけて・・・溺れるぅ。

 

仕方ない!ここは友達に頼んで『お気に入り』してもらおう!

 

数少ない友達、義理の姉など、思いつく私のターゲット層あたりに、何かの折に出店のご報告。

でも、なぜだか私の周りの人間はみんなアクセサリーにはあまり興味なし。ハンドメイドネット販売も聞いた事あるような・・・程度。

『どうせ、お遊びでしょ』的な無言の反応。

もしくは気のない返事。『ふぅ~ん』ってね。

 

ある友達なんかは、何かっていうとスマホいじってるようなやつだから、サイトに登録して『お気に入り』するなんて何でもないような気がするのにチラッと見てくれた程度。

別に買えって言ってる訳でもないのにさ。

登録も『お気に入り』もしてくれず。

 

私、そんなに面倒なこと頼んだかしら・・・?

やっぱり、利用予定のないサイトに登録っていやだったのかしら・・・?

ってなんだか悲しい気分。(◞‸◟)

(注:その友達もホントはいいやつですよ)

 

そんなわけで、弱小新規参入者の辛い時期、誰の協力も得られず、初めて売れるまで2週間くらいかかったかな。

 

その友達とは、一番仲がいいので、

(彼女は産休明けて、会社に復帰しています。)

しょっちゅう電話で話すんだけど、彼女の話は、子供の話(不妊治療中の身にはキツイ)、会社でのグチ(つまらない)ばかり。

それでも聞いてあげますよ。もちろん。

いや~ストレスですわ。

 

私はどうせバカにされるのがオチなので、ほどんど、ネット販売のことは言わないようになりましたね。

 

見当違いの評価受けたり、無理を言うお客様のことだったり(販売サイトあるあるってやつですね)ちょっと話しても、

『気にし過ぎじゃない?』ってさ。

自分の会社のグチは何でもアリなのに、

また、『どうせ、お遊びでしょ』って感じ・・・。

こっちは外で働いてるんだから一緒にすんなってか!?

(注:その友達もホントはいいやつですよ)

 

ハイハイ、分かりましたよ。

 

しばらくして・・・

今年に入ってくらいのこと、夫が

『お前は、犯罪者だ!』 って。

 

『なっ、なんですと!?』

 

どうやら、ハンドメイドのネット販売で稼いだお金にも所得税が掛かるもよう。

よく考えたら当たり前だろっ! ってことですが、

きっと、夫は会社の人達との間で “妻の内職” について なんてのが話題になったのでしょう。

 

私はまさか、自分が所得税を払わなくてはいけない立場なのか、考えもしていなかったので(世間知らずのバカやろうです)何もしていませんでした。

 

夫は私を、『脱税犯?!』と言うのです。

(のちに、税理士さんに相談したところ、去年分は申告の必要なしと言われました。安心してください。犯罪者じゃありませんよ。)

 

そんなこんなを、またしても例の友達との電話で話題にしたら・・・

 

 

一変しましたよっ (´゚д゚`)

『そ、そんなに稼いでるとは思わなかった・・・』 ってさ。

 

『そんなんなら、私、外で働くの馬鹿らしくなるよ』 ってさ。

(子供かかえて、時短勤務の上、保育園代もばかにならないそうな)

 

大変なのは分かりますけど、やっぱりバカにしてません?

そんなん ってどんなんよ!?

ハンドメイドを販売して儲けるのがいかに大変か知りもしないで。

楽だと思うなら『どうぞ、やってごらんあそばせ。』ってな感じですよ。私からすれば。

それでも、振り込まれてくる金額は彼女の想像を絶したのでしょう。

(注:その友達もホントはいいやつですよ)

 

どんだけ売るために色々考えたことか・・・

そんな、私の試行錯誤の様子、話したって鼻にも引っ掛けなかったくせにさ・・・。

(もっとも、山のような在庫の事は悔しいので、詳しく話してはいませんが。)

  

blackgarnet.hatenadiary.jp

 

 

それでも、いろんな事あるし、大変だよ。 決して

『楽しく作りたいもの作って出したら売れた~』

って感じじゃないよ。少なくとも私は。

 

って言ったら、

『当たり前じゃん。仕事ってそういうもんだよ。』 

 って分かっっとるわ!

 

だーかーらー、私も

『きちんと仕事として真剣に取り組んでます。』って言ってんですよ!

誰が、会社勤めしてる人より大変だって言ったよ!

 

『私だって、頑張ってるのよ』って言ってるだけなのに・・・

どうあっても、ハンドメイドを仕事として認めたくないのでしょうか?

(注:その友達もホントはいいやつですよ)

 

きっと彼女は私のページをチェックしに行くでしょう・・・

どんなんで仕事とか言ってんのかしら?ってね。

言っときましたよ。

『もう、お気に入りとか全然いらないからね~』ってね。

(本音では、あれば、あるだけ助かりますが。)

こんくらい、カマしてもいいでしょう。

 

一変したと言いましたが、認めてくれたというより、

私の話に少し興味を持ったというか、

ハンドメイドネット販売ってボロいのかも。と思ったとか、

あまり、私の努力のことは理解されず・・・

私のような専業主婦が在宅で稼ぐことが気に入らないってことかしらっ!?

そ、そうなのか?

ヘコむわ~。

 

だけど、やっぱり言ってやりたい!

『楽して稼いでると思ってるんじゃねーぞ。

やれるもんならやってみろってんだ!』

 

ほんとにやったら、楽に稼いじゃったりしてね・・・( ̄д ̄)!

 (注:その友達もホントはいいやつですよ。正直なだけで・・・)

 

 

 はぁ~~~。

まだまだ私の周りには理解者は少ないのです・・・(◞‸◟)

 

みなさんの周りってどうなのかしら~?

みんなで、そんな感じの人々をギャフンと言わしてやりません?

ハンドメイド作家だって、仕事の意識持って頑張ってるんだぞってね。

 

だって、やることてんこ盛りですよね。

全部、一人でやるんですから。キツイわー。

技術だけではやっていけない、多種多様な才能が求められるネット販売の世界って奥が深いわ・・・と改めて思う今日この頃でした。

 

 “いまさら” な奮闘は、まだまだ始まったばかり・・・ (・ω・)ノ