ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ところで、最近どうなんでしょう?ハンドメイド界は。

 みなさん、お久しぶりです。

 ・・・みなさんって誰だよ?!

っていうくらい久々ですが。なんとな~く書きたくなりました。

 

 えー、無事出産しました。

だいぶ前になってしまいましたが、ご心配や励ましのコメント下さった方ありがとうございました。お返事できませんでしたが励みになりました(*´ω`*)

 

実は、前の記事を書いた直後に緊急入院になってしまって、❝再起動❞ どころじゃなくなりまして。

その後も入退院を繰り返し、延べ3カ月ほど病室に監禁(笑)されてました。

当然、販売どころではなく ❝社長になる❞ などともくろんでた話も立ち消えでした。

 

ハンドメイドに関しては販売もブログも全くせずに、たま~に様子を覗く程度の日々でした。

そうなると当然ブログにかくネタもない・・・。あっても半年前のこととかでねぇ。

それに替わって出産・子育てネタの方がありそうです。いや、それは書きませんがね、いろいろトラブルがありすぎて聞きしに勝る大仕事でした。

 

ところで、最近どうなんでしょう? ハンドメイド界は。

皆さんどんな感じ?  聞くんかい・・・! (;´Д`A

 

 

もう販売はしないかも。少なくともしばらくの間は。なにより、やっとの思いで授かった息子との時間を大切にしたい! というのが今の心境なわけで・・・。

そんなハンドメイドを売ることに関してはだいぶケキトーな気分になってしまった私ですが、

❝ものをつくる❞ことはやめられません。

で、暇を見つけてはつくるわけですよ。いろいろと。

それで子育てにも少し余裕が出てきた今日この頃、ほったらかしにしている自分のショップをそれでもたま~に見回るついでにサイトをザッと眺めます。

そうするとワクワク沸いてくるのですよ。

あんなのや、こんなのや、そんなのつくりたい。って更なるハンドメイド熱が。

ついでに販売熱も。ついでか!?

 

試しに昨日、無期休業状態にしていたショップを開けてみたんです。せっかくつくり上げたショップを閉めてるのがもったいないような気になってしまいまして。

そしたらさっそくオーダーが入ります。 ありがたいことでございますm(_ _)m

うれしいけど、やっはり若干面倒かも・・・。(つくる事ではなくお客さまとのやり取りとか、発送の手配とかが。)と不謹慎な気持ちとが入り混じって複雑です。

 

それというのも、販売するとなると毎日ショップをチェックしたり、迅速にお客様の相手をしなくてはいけないなとか、売れても売れなくても精神的拘束が大きいのです。

規模を縮小して細々とやるならそんなに負担にならなそうですが、私はダメですね~。気になっちゃって。なんとなく気軽に気楽にゆる~くやるってできそうにないです。

 でも、どんな規模でどこまでやるのか辞めるのかも自分次第で調整できるのも、やっぱり自宅でつくったものを販売できる環境があるからこそですね。この融通がきくところがハンドメイド販売の大きな利点の一つだと改めて思います。

 

 う~ん。今後の方針についてもう少し考えます。

息子の将来のためにも、できるうちに少しでも稼いでおくのも親の務めかな?

アブアブいいながら寝っころがってる今の方が時間つくれそうだよな。

・・・と、かわいい息子を眺めながらどうしたものかとまた悩んでしまってます。

 

 

ところでー、

しばらくブログも書かないうちに、いつも読ませていただいていた方々が何人かいなくなってしまわれましたね・・・さみしいです。

自分もですが、残ってる方も更新の頻度が低くなってこれまたさみしい。

比較的元気なのは、ハンドメイド屋というより記事を書くことでお金を稼ぐブロガーさん。いろんな意味でちょっぴり複雑な気がします。

 

 おっと・・・息子が泣いております。 行かねば ( `ー´)ノ