ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

再起動

お久しぶりです。

ハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています、ガーネットです。

 

3か月近く振りの更新になってしまいました。

ブログもですが、サイトに登録しているお店も完全休業状態にして、2カ月ほどハンドメイド販売に関する活動を一切休止しておりました。

それでも、もの作りからは離れられず何のかんのと自分の作りたいものを作ってました。ほぼアクセサリー以外のものですね。

人様に買って頂くことが伴わないもの作りは何と気楽で自由なんでしょう!!

 

その間も完全休業中とはいえ、お店にメッセージをくださる方がいらっしゃいますのでたまにはチェックしてました。たいした事件はありませんでしたが、休業中のお店のことも今度書きます。

 

 

思い切ってお店を完全休業したのにはいくつか理由がありまして・・・

 

一番はやはり妊娠初期の心と身体の健康の為ですね。

この歳になって初の妊娠は分からないことだらけ、不安だらけで、とても販売をスムーズにこなす余裕がありませんでした。発送期限に追われたり、お客様とのやり取りが煩わしかったりと、ストレス満載です。

そして私の場合、何より販売に対するモチベーションが保てない。集中力も持続しないし、根気もない。このままの状態で大事なお客様の相手をしたら絶対色んなミスを連発する。そんな考えからでした。

 

他にも売り上げ(儲け)に関することで、

今年これ以上儲けた場合、面倒なことになるかもしれないという懸念がありました。

たいして売り上げている訳ではないですが、私の出産予定日は来年2月中旬。

2月半ばといえば、確定申告の時期です!

私は確定申告ド素人で各種帳簿の書き方など全く分かってません。勉強せねばと思いながらもこれまた妊娠という大事件に呑まれ後回し状態のまま放置してました。確定申告に関して夫の協力は全然期待できないので、乏しい知識で辿り着いた苦肉の策は、

もし、青色申告できなかった場合でも面倒な額面にならない収入で一先ず留めておこう作戦です。

青色申告をするための申請書は今年初めに提出済ですが、それを取り消すことになっても致し方ない状態です。

これについては保留状態にも等しいのでまだまだ頭のイタイ大問題です。

 

というわけで販売活動を休止して2カ月、このままいつまで休業するか、もしくは辞めるべきかと思案する時期に来たなと思っていた訳です。

 

そして、行きついた先は・・・

  私、社長になります!  意味分かりませんね・・・(=_=)

 

いや、社長というのは語弊があります。

要するに、お店を人に任せようというのもです。

 

さすがに丸投げって訳にはいきませんが、

普段の運営を任せて、私でなくては対処できない時は社長?の出番というようなのが現実的かなと。

 

他人と言っても身内です。

目下その形態の実現に向ってノロノロと(笑)準備中です。

 

それに合わせて、また書きたいことも出てくると思いますのでブログも再起動した所存です。

また下らないことを細々書いてみたいと思いますので皆さんどうぞよろしく、お手柔らかに~   (^-^)ノ