ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

不妊治療、苦労が報われました(涙)

 

今日はハンドメイド関係ないです。

ご興味のある方はどうぞ。

 

 

2年近く病院に通い不妊治療をしてきましたが、この度やっとのことでその苦労が報われました。

妊娠できました! (涙)

 

私は、現在41歳と7カ月です。

出産する頃は42歳です。

結構な高齢出産ですね。その上、初産です。 ちなみに夫は現在45歳です。

不妊治療中で、もし私の歳を聞いて「それなら自分もまだまだ年齢的にも頑張れる」と思って希望を持てる方がいたらいいなと思い(恥ずかしながら)発表してみました。

 

少し治療のことを振り返りますと・・・ (少しでも不妊治療で苦しんでいる方の参考になれば幸いです。)

2年間で5軒の病院のお世話になりました。

特殊な検査の為とか、手術(子宮内のポリープ切除)の為とか、その都度紹介された病院を訪ね回りました。

夫も私も妊娠できない決定的な疾患はありませんでした。

要するに原因は、歳です、歳。(;一_一)

疾患がないということは悪いところを治せるわけではないので、根気強く毎月の治療サイクルをこなすしかありませんでした。

最初に通っていた病院は「私、歳だから急いでる!」って言ってるのに、一般的に知られている不妊治療の段階を踏んでステップアップして行くという、なんとも悠長な感じでした。不妊治療フルコースですよ・・・!

その間、子宮内のポリープ切除手術もしました。

 

保険が効く不妊治療を一通り試しましたが結果が出ず、5月に体外受精を受けるため専門医のところに転院しました。

あまり細かく語ると皆さん引いてしまいますので、ざっくりと。

体外受精は採卵するのですが、膣内の壁?から卵巣に向って注射針のようなものを射して育った卵細胞を吸い出します。(十分細かい話でしたね。そして恐ろし気・・・)

麻酔なしで、結構な痛みでした(T_T) きっと出産の痛みに比べたら屁でもなさそうですが。

その卵細胞を体の外で受精させる訳ですが、私たちは今回、顕微授精をしてもらいました。そして受精卵を子宮に戻し、無事着床すれば妊娠成立です。

 

ほんっとに幸運なことですが、一度で成功しました。

費用は病院や施術方法によってまちまちらしいのですが、私の場合は事前の投薬なども全て含めて50万弱かかりました。

 

今は普通の産科に転院して、普通に妊婦検診を受けています。

しかし高齢ということもあり、いろいろ特殊な検査も多いのでわざわざ大学病院に受けに行ったりと、まだまだ大変な時期は続きます。

 

本当はすごく喜びたいのですが、子宮に4センチほどの筋腫があり(胎児よりデカい)切迫流産の危険もあると診断されているので、せめて安定期に入るまでは喜び過ぎないようにしています。ダメになった時に立ち直れないもの・・・。

最近、自分の身体だけでもやっと維持してるんじゃないかというくらい、生物として衰えを感じてますが(まだ早い?)、ほんとうに出産できるのか不安でいっぱいです(/ω\)

 

番外編・・・

ここ2カ月で、5キロほど太りました。 2年間で8~10キロ増。

え?もう妊娠5カ月? というくらいの腹のでっぱりようです。

さすがに、ここまで急激に太るのはオカシイ・・・と思い調べてみると、やはり薬の影響があるそうです。

 

不妊治療でよく用いられる女性ホルモン系の薬がありますが、その薬は栄養を溜め込む作用があって、普段から運動をしていて筋肉質で基礎代謝の高い人は、さほど太ったりしないらしいのですが、そうでない人は太ることがあるそうです。

・・・思いっきり太る要素満載でした。

家に籠もって、ちまちまハンドメイドにいそしむ日々・・・座りっぱなし、筋肉、代謝落ちまくりの生活してましたよ!

そこへ女性ホルモン大量投入! 薬も注射もいっぱいしました。

いや、ほんと身体が重いです。

「安静に」と言われてますから、運動もできない。どうなるんだろうか・・・( ^)o(^ )顔まで太ったし

 

 

夫は「妊娠は病気じゃない。」と言って、あまり労わってくれません。

その通りですが、

40越えて、現代医療の力を借りての自然とは言えない妊娠。加えてデカくなり続ける子宮筋腫。切迫流産の危険?!

「これはもう、ほぼ病気だろ!」

と思うのは私だけでしょうかか・・・(||゜Д゜)

 

男性は腹が出てこなと実感沸かないんでしょうね。

いや、腹はすでに出てますが何か?・・・ (/ω\)

 

 

ともあれ、いろいろ頑張らないとですね。