ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

浮気な私

 

こんにちは。ガーネットです。

 

前回のメールは本物でした。

その日のうちにクリーマから本物である旨のお返事をいただきました。

さすがクリーマさんですね。問合せのへの対応が迅速だと思いました。

 

でも・・・他の作家さんからも同じような問い合わせが多かったのではないかと推測します。

だって本当に怪しげだったんですよ。

「特別なご提案」「あなたさまを含む数百名の作家さまに限定」「他言無用」

詐欺の常套句満載じゃありませんか?

加えて、いつもと若干違う差出人アドレスや聞いたことない担当者(中国人)の名前。

今後はすぐに信用できるようなメールにしたらいいのになあ。と思いました。

 

ともあれ『クリーマが海外進出』しますね。

資金提供を受けたニュースを聞いてから、そのうちやるんだろうとは思ってました。

作品ごとに海外出品するか選べるシステムらしいので、申請したら即ショップごと海外出店ではない模様。

ということで、とりあえず申請だけはしてみました。ですが、なんだか申請できているかがよく分からない状況です。

あんな先行メールまで送ってきといてシステムがよく分からん。(-_-メ)

 

それに伴ってクリーマは先日、大規模なシステム変更してましたね。

一年間、猛烈?に頑張ってきた私としては、使い慣れたシステムが変わるのは好きじゃないいですねえ。

アラフォーのおばさんは新しい機器とか環境に慣れるのに時間が掛かります。

今まで特に不自由はなかったので操作の違和感だけを感じてしまう私です。

 

私が感じる大きな変更点は出品画面の画像が5枚から10枚になったことと、今までモチーフ設定だったものが「キーワードタグ」とやらになったこと。

良いか、悪いか・・・ うーん。

その辺もまた書きます。

 

なんだかねえ・・・何が変わったとか、検証して対応する気力が今ありません。

前にも書きましたが販売自体に力が入らなくなっています。

本当はしばらくお休みしようと思っていましたが、ここへ来て大規模なシステム改変でしょ。また戻ろうとした時についていけないと困るので落ち着くまでもう少し様子を見ようと思ってます。

 

 

でですね・・・

私の心は今『アクセサリー制作・販売』から離れてしまっています。

正確には販売に疲れました。

仕事だと思ってやって来ましたので、作りたくない気分や忙しい時も注文を必死でさばいてきました。当たり前ですが。

ネット販売は結局、毎日注文をチェックしたりお客様の対応をしたりと、休む間がありませんでした。比較的暇な時も気が休まりませんでした。

いえ、今までだって休みたきゃ休めばよかったんですよ。

ただ、作品は埋もれていきます。回復するのに時間が掛かったりします。

大げさに言うと『0か100か』みたいな感じでしょうか。

 

 

最近は、

『違うものが作りたい!!! 熱』  が沸騰してます。

 

自分のために、自分の好きなように、誰かの顔色をうかがったりせず、責任も無く、

思いっきり好きなものを作りたい!!

 

「売れ筋?何ソレ?」な世界ではばたきたい!  沸騰してます。(^-^;

とりあえずアクセサリー以外のものが作りたいですね。

 

もう、考えただけでワクワクします。

夏だからラフィアで帽子とか籠バックもいいなあ。

太ってGパン履けなくなった(!)から、サラッとワンピースもいいなあ。

その上に羽織れるハイゲージのサマーニットもいいなあ。

母子手帳貰ったし、ケースつくりたいなあ。

今さらだけど、つまみ細工やってみたかったんだよなあ。つい本買っちゃたし。(*´ω`*)

 

うわ、考えただけでめっちゃ楽しい!

 

先日その中でも、とうとうやり始めてしまったのが

青木和子さんの刺繍。

ナチュラルで素朴な植物たちが素敵な図案なんですよ。

だいぶ前に図案集と布と刺繍糸を買い揃えたのに取り掛かれず。

 

どうしよう、めっちゃ楽しい!!!

もう止まりません。

 

ごめんなさい。綺麗な天然石たち。

君たちに罪は無いのだけれど、しばらく眠っててください。

浮気な私を許してね。(*ノωノ)

 

 

(とは言っても、まだショップ開けているので注文をさばく必要あり。)