ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト やってて良かったと思った話

こんばんは。

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。

 昨日、かの有名な魚作家の浮島さんのブログでご紹介いただき、いまだドキドキが治まらないガーネットです。

アクセスがいつもの3倍です( ゚Д゚) 

別にブログで金儲けしている訳ではないので関係ないと言えばそうなのですが、たくさんの方が読んでくれたのかもと思うだけで緊張する小心者です。

 

 いまさら私がご紹介するまでもないですが、面白ネタも、興味深い話も、とても上手な文章で書いていらっしゃいます。こちらの方です。

 ↓ ↓ ↓ 

浮島 (id:ukisimaanko)

 

2日ほど前、その浮島さんがエプロンの話をしていらしたので、私も庭?である販売サイトで検索してみました。確かに肩紐後ろ交差のシンプルエプロンはほとんどなかったです。1つだけありましたが、7,000円の高級?エプロンでした!

首にかけるタイプは結構ありました。あれって後ろ姿はスッキリでファッション性は高いんだけど、首とか肩とか凝るんだよね。前あての部分が中央に寄って納まり悪かったりとか。だから後ろ交差愛好者もいると思う。

浮島さん、ライバル少ないですよ! ネットショップで売れるといいですね!

 

という訳で・・・

その浮島さんに『優しい』と褒めて(?)いただいたので、調子に乗って今日もその路線でのお話しです。

(私ね、ホントはよく毒も吐きます。あんまりなレビュー書いたお客様とバトったこともあります。怒るととことんやっちまうタイプかも・・・(*ノωノ)

 

 

ちょっと長いですが・・・

かなり無理なオーダー

少し前の事です。

夜7時頃にあるお客様からオーダーの相談が来ました。

アクセサリーの種類、希望の石、納期、プレゼント用だというそのオーダー相談を見て、ショップ内の既存のデザイン改作ではなく一からのまさにオーダーメイド依頼でしたが、納期も一週間ほどあったので受けることにしました。

私はまず、納期も問題ないのでお受けする旨、希望に添ったデザインをいくつか提案してご検討願う、そんな返信をしました。

すると午後10時頃にそのお客様からの返事。

デザイン面の詰めた話と、納期を伝え間違えたとのこと。

え? 納期、あさって中? そんなに急ぎなのにこの3時間の空白は何?

う~ん、今晩中に制作して明日の午前中にレターパックなら間に合うか? 一抹の不安を抱えつつも、その旨、伝えました。

すると、またまた・・・少し経ってからお返事が来て・・・またしても納期の短縮!

えええ! あさって午前中まで!? だって、今日はあと1時間で終わるんですよ。

デザインは詰め終わってましたし、どうせ明日の午前中には発送するつもりになってはいましたが、午前着の時間指定となると、宅配の類を使うしかありません。

私はアクセサリーのような小さいものしか扱ってない為、普段宅配を使うことはありません。多分間に合うんだろうけど、約束して届かなかった場合が心配です。なので、お客様にそうお伝えしました。

すると、すると・・・またまたしばらくして、お客様から返信。

宅配なら何時までに出してくれれば間に合うから、どうにかお願いできないかというお話。あまりの必死さと、わざわざご自身で宅配の料金まで調べる熱意に負けました。お引き受けしましたよ。なぜ、そんなに急ぐ状況になったのかの事情にも納得できましたしね・・・。

時間は日付も変わって午前1時です。

 

さあ、こっから制作ですよ・・・大事なプレゼントなので、ラッピングも綺麗にしなくちゃいけません。料金的にも気の弱い私は(?)いつもよりほんの少し高いだけの金額で受けました。

何とか仕上げ、午前中に無事発送。一安心です。

 

やってて良かった!

そして、後日そのお客様からのメッセージが届きました。

『無事、時間通りに届きプレゼントできました。先方が大変喜んでくれて、それが何より嬉しかった。藁にもすがる思いで私のショップにオーダー相談したが、願いを叶えてもらえてとても感謝しています。』

 

あぁ、こんなに他人に感謝してもらったのいつ以来かしら。むちゃ過ぎるオーダーに断ろうかとも思ったけど、受けて良かった。

きっと、きちんとしたアクセサリー店じゃ対応できないよね。ハンドメイドで、個人対個人だからこそ成立した取引だったと思う。

どうやって、その方が私のショップにたどり着いたかは分からないけれど、見つけてもらえて良かった。

午後10時だと、もう注文チェックしない日だってあるのに、その日はやる気も残ってて良かったし、私みたいな子供なしの時間自由人だから受けられたオーダーだったのかもしれない。空白の3時間で他の店から断られたのかもしれないけど、そんなのこの際どうでもいいや。

あの晩、いろんな偶然が重なって、その人の希望を叶えてあげられるのは私だけだったのだから。

 

私は、売り上げ(成果)にもこだわるけれど、ありがたいことに稼がなくては生きて行けない訳でもない。時間の余裕もある方だろう。

労力ばかり掛かって、人件費的にはハッキリ言って今回のオーダーは赤字だ。

 

甘い考えかもしれないけど、やっぱりお金だけでは測れない大事なものもハンドメイドネット販売サイトの世界にだっていっぱいあるんだろうな。

そこは自己満かもしれないけど、それでもいいや。

 

 お客様のレビューなどでの喜びの声は、初めて売れた時も、何百個売った今でも、ほんとに嬉しくて励みになります。

この先続けられたとして千個売れてもこの気持ちは持ち続けて行きたいですね。

 

いいことばっかり言っちゃったけど、これについては、いい子ちゃん?と思われても全然構わないかな~。この感情が本物なのは自分が分かっていればいいことですしね。

 

 

“いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ