ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト 100万円の行方

こんばんは。

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

いまさら な感じですが、なんとか頑張ってます。

 

 

さて、前回お話しした、仕入れ総額100万円。

衝撃を受けた方もいるかもしれませんね。(そうでもない?)

 

一体何を買ったらそんな額になるのかを、かなり専門的な内容になってしまいますが、ザックリお話しします。

 

 

100万の使い道

私の専門は天然石とワイヤーアートです。

 

まず分かりやすいものから・・・

《 ワイヤー 》

私は主に14KGFとシルバーワイヤーを使用します。

ワイヤーと一口に言っても、その太さ・硬さ・形状はさまざまです。

私が使用するワイヤーの太さの種類は8種類にも及びます。

そして硬さが2種類。形状は主に3種類あって、ラウンド、スクエア、ハーフラウンドなどがあります。

・・・もう、専門的過ぎますね! それだけ多種類だということです。

 

簡単に言えば、0.6mmの太さでも、ラウンド、スクエア、ハーフラウンドがあり、さらにラウンド、スクエアには硬さが2種類あるということです。

だから、0.6mmのワイヤーだけで、5種類あるということになります。さらに、14KGFとシルバーとがあるので、10種類になります。

 

結果、私がワイヤーワークに使うワイヤーは約40種類にもなります。

 

私はこれらを、一巻き1oz(オンス)単位で仕入れます。

よく使うものも、殆ど使わないものもありますが、少量のカット売りだと倍くらい値段が違ったりするので、だいたい一巻き仕入れてしまいます。

 

これが、また結構なお値段! 一巻き、約7,000円します。

40種類 × 7,000円 = 280,000円

よく使うものは2回3回と仕入れていますので、実際はワイヤー代だけでかなりの額です。

 

《 天然石 》

当たり前かもしれませんが、これが仕入れの中で一番多いです。

 

石もワイヤーと同じで大口で仕入れることが殆どです。いわゆる連売りのものを仕入れることが多く、この値段はほんとにピンキリで、千円未満~1万数千円台までと幅広いです。

 

これは私のブランドコンセプトとも言えますが、かなり多種類の石を揃えています。天然石もこれまた同じ種類の石でも形、カット、大きさなどさまざまです。

何種類くらい仕入れたでしょう。自分でも分からない程です。

200? いや、300? 趣味でやっていた時のものも入れるともっとありそうです。

 

それらは殆ど連で仕入れますが、例えば、1連30粒、3,000円だったら、1粒100円です。

この石を使った作品が1つ売れたとして、29粒は未だ在庫というわけになります。2,900円分の在庫です。当たり前の話ですが。

中には全て売り切った連もあれば、一つも売れてない連もあります。

じゃあ、初めから売れそうな石だけ仕入れればいいじゃない。と思った方、甘いです。それが分かれば苦労はしないのです。こんなに多種類の石を揃えても、売れ行きのいい石は10種類くらいでしょうか。でも、そればかりが売れるという訳でもなく、売れ筋だけで月20万円の売り上げは無理です。

それに、これもブランドコンセプトと言えるかもしれませんが、よく誕生石を使った作品を出します。これは同じ作品内でどの石にするかお客様に選択してもらいます。そうすると、必然的に最低12種類の石が必要です。最低というのは、誕生石が何種類もある月があるからです。これもそこそこ売れますが、在庫数は12倍ということになりますね。

 

こんな調子で、物凄い種類の石がうちにはあります。大抵のオーダーには応えられます。

 

でもまぁ、確実に仕入れ過ぎではあります。

最近特に自覚しましたが、私はかなりの石フェチです。綺麗な石が大好きで、見てると興奮します。ある意味変態ですね・・・(*ノωノ)

なので、いい石を見つけるとついつい仕入れてしまいます。一期一会だと思ってしまう・・・。その結果、仕入れたものの時間がなくて出品できずにいる石がだいぶ眠っています。

そこは計画性の無さから言って、商売的には全然ダメな点ですね。

 

《 メタル ・ 副資材 》

金属類ですが、これまた結構お高いです。

これも、基本14KGFとシルバーを使います。

チェーン、金具、カン類、ピン、メタルビーズ・・・もう種類があり過ぎです。

メタル以外でも、シルク糸、革ひも、ウッド、などなど。

 

狂いそうなくらいの資材の種類です。

 

余談ですが、これを棚卸しろとか無理です。何百種類あるか分かりません!

布系作家さん方の棚卸&確定申告の記事をいくつか拝見しましたが、とても大変そうでした。

きっと私はそれ以上になりそうです。手の込んだデザイン性の高い作品などは20種類以上の素材を使う場合もあります。そんな作品がいくつもあります。

つぶし玉一つにしても、作品によっては大きさも値段も違うのです。連で仕入れた小粒の石が一粒いくらで何粒使ってロスが何粒とか、やってられません。

アクセサリー、特に天然石を扱う方がどうしているのか、お話し聞いてみたいです。申請書を提出しただけでまだ何もしていません。本気で恐ろしいです。

 

・・・話しがそれてしまいましたが、100万円の仕入れ内容はこんな感じです。

 

 

仕入れ過ぎも戦略?

 ここまで聞いて分かった方もいると思いますが、

私の売り方戦略の一つは数打ちゃ当たる戦法です。

もちろん、闇雲に打ってる訳ではありませんが・・・

 

なんかこれって、作家としてどうなの? って感じもしますが、前にも書いた通り、まず売れるようになる為の私のやり方でした。

20万の売り上げが多いのか少ないのかは置いといて、ある程度の地盤は出来たはずです。ここからもっとデザイン性が高く、個性的で手の込んだ作品を出して行くつもりです。

このままでも毎月20万ほどは売れるわけですから、新しいラインを模索して、自分らしくて売れる作品を作り出すまで安定した収入を確保できるわけです。素材もたんまりあります。作りたい放題ですね。時間さえあれば・・・(-_-;)

 

でもこのやり方は我ながら思いますが、金かかり過ぎ、時間かかり過ぎですよね・・・あんま参考にならないじゃんか。

自信のある方々は、こんなわけの分からないやり方しないで、自分らしい作品でハナッから勝負してみてください。それで売れたら、この前書いたスゴイ人にもなれます!

 

結局、私には企業体力(この場合資金があるという意味)があったということになります。

『けっ。』 って思った主婦の方、特にお子様をお持ちの方。

お子様にお金がかかって大変なことと思います。自分の兄弟、友達を見ていてもその大変さは分かります。私を無駄使いの道楽主婦とお思いになったかもしれませんが、ウチにはお金のかかる子供がいません。欲しくても授かりません。子供に金掛けたくても掛けられないのです。夫婦二人きりの40代ですので、多少の余裕はあります。少々乱暴な商売の仕方をしていますが、私なりに頑張っています。なので、なんだコイツって思われると辛いです・・・(=_=)

『そんだけ金使えばやれるわよね~』って簡単に思われた方も、もし私がこのまま3年間続けられたら必ず利益は出ます。では、お金を掛けたから出来たのかと言うと、そう単純なものでもないように思います。だから気を付けてくださいね。

 

・・・スイマセン。なんか被害妄想っぽかったですかね。

『そんなに金掛けられていいわよねぇー (-。-)y-゜゜゜』 って違う方向に思われるのは避けたかったものですから。

 

まとめ

天然石系アクセサリーは素材が高い! ワイヤーも。

売れなかった場合のリスクが高い。

売れる価格帯で作品を出す為には原価率を抑える必要があるわけで、そうすると大口仕入れが多くなり、在庫を抱えやすい。

在庫を抱えない為には、いかにロスの少ない素材でどんなものなら売れるのか、相当の研究と運(サイト運営のキュレーターに気に入られる)などが必要です。でも、一つでもヒットが出せればかなりいい線いけるのも事実です!

ハマったら凄いですよ。

材料費100円程度の作品が2,000円でバンバン売れてる人もいましたから!

 我こそは! という方、是非がんばってみてはいかが?

 

“いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ