ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイド・ネット販売1年生 売れるのに儲からないワケ

こんにちわ。

 ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の ガーネット です。

 いまさらな感じですが、頑張っています。

 

 立て続けですねぇ・・・

相談する誰かもいなく、一人っきりで黙々とやってきたせいか、感情が溢れてます。

初心者丸出しですねぇ。長く持たないですかね。書くことなくなって。

 

 

そんな初心者丸出し1年生『売れる』『儲け』についてです。

 

体験談として(現在進行中)聞いてくださいね。

 

 

私は、とてもありがたいことに、

売り上げはあります。(いきなりですね。タタカレますよ。)

 

ちがうんです。必死に売ってるんです。

売れるようにしたくって必死こいたけど、その方向性を間違えた(やり過ぎた)んじゃないかってことなんです。

むしろ、失敗談じゃない?ってことです。

 

もちろん売れるように努力しました。

考えて考えて考えました(そんなに?)

その副産物のジレンマも一杯抱えております。

(それってデザインしたっていえんの?とかね、作りたいモノと売れるノモは別もの。とかね)

 

その甲斐あって、売れるは売れます。

安く売ってるわけでもないです。原価率30%ってところですかね。

なのに、売れるのに儲からないという不思議ゾーンに入ってしまいました。

(ホントは不思議でもなんでもないです)

 

 

なぜだっ!? ( ゚Д゚) 

なぜかというと、

売り上げはあっても、仕入れにお金が掛かってるから。

そして、その在庫がものスゴイ。この在庫が問題です。

 

去年は7月から始めましたが、

利益ははっきり言って、ないも同然だと思っています。

売り上げはあっても、ロス(厳密には在庫)があり過ぎるからですね。

 

因みに、去年は専業で白色申告しなくていいのか不安になる収入額(銀行に振り込まれた金額)です。

税理士さんに聞いたら、そこから材料費等が引かれる(=利益)ので、申告不要と教えてもらいました。

 

 今年だって、

何がなんでも青色を書かなきゃいけないくらい利益を出せそうではありますが、それでもやっぱり、『儲け』はないも同然でしょうね。

うまくいって、トントン。

 

なぜ?!って、在庫がすごいから。

 

(私にとって、何がなんでも青色を書かなきゃいけないくらいの利益とは → 夫はもはや所得税の扶養控除などを受けられない。ヘタしたら私は夫の社会保険から外されてしまう額

勉強したらもっとうまく経費とか使いこなせそうではありますが。)

 

恐ろしい、財産という在庫の山

分かる方には分かっていただけると思います。この恐ろしい在庫の額。

 

そりゃ、在庫が全部なくなった場合の儲けはスゴイのかもです。

でも、収入(売り上-手数料。要するに銀行に振り込まれてきた額)が、それまでの仕入れ額(必要経費も含む)を超えた時に、初めて元が取れた。その先に出る利益が、本当の私の儲け

 

ちょっと乱暴な考え方だけど、私にとっては、在庫は財産というより先行投資。借金。ん~、ちょっとちがうかな・・・

財産って言ってもさばかなきゃお金にならないし。

 

これから売ろうとする物の材料である在庫財産と考える訳ですが、

確かに在庫の中にはもちろんこの先、作品になって利益になるものも含まれます。それは財産といえるかもしれないけど、その在庫、ほんとに全部売り切ることできますか?ってことです。

もしくは、全部売り切るのはいつですか?っていうのもあります。

 

だってですよ、いつ何が起こって突然売れなくなるか分からないじゃない。

自分の身に続けられない事態が起こるかもしれない。

ハンドメイドブームだって、いつ廃れるか分からない。

 

 もしも、この時点で辞めることになったら・・・

私の在庫たちは財産という名の、色とりどりの石コロ。

 

 うわぁ~、キレイな石がいっぱ~い (*´Д`)ノ

 

って喜んでる場合じゃないんですよ奥さんっ!!

 

 まぁ、なんだかんだ言いましたが、

要するに、仕入れ過ぎです。

 

 量というより、種類の多さの方が問題です。

でも、私の場合、そのお陰で売り上げがあるのも確かです。

(そう信じたい・・・)

 

それが、私が手を出してしまったアクセサリー界の恐怖です。

 ↑ハマったのはお前だけだぞ。

特に天然石はエゲツないですねぇ。

 

『売れな~い』 って何も考えないでグチるアンポンタンな方もいれば、

私は、どうしたら売れるか考え過ぎて、やり過ぎた結果、

ドツボにハマったアンポンタンです。

 

 

もっと、詳しく書きましたよ ↓ ↓ ↓(4/5追加) 

blackgarnet.hatenadiary.jp

 

 

小遣い稼ぎ、できてます?

ここで、ふと思うものは、

話題(?)の『売れっ子作家、売り上げ5万円』ってあれ。

5万円売り上げて、一体儲けはいくらよ? って思います。

 

まさか、2万円しか仕入れてなくて、材料のロスなく5万円の売り上げとか、まず無理ですよね。

作ったものが全て売れた。なんて天才です。

 

アクセサリージャンルだからかもしれませんが、

素材を1個分ずつ仕入れるとかって、ないと思うんですよ。

そんなことしてたら原価が高くて売れませんしね。

 

ということは、やっぱり皆、在庫を抱えてると思うんです。

そのうち売れる見込みがあるものはまだいいとして、仕入れに失敗したものとかって、皆さん抱えてないんですかね?

私はありますよ。そんな在庫が。

 

多分5万円売り上げるようになるまでにも、相当仕入れると思うんですよ。

もちろんデザインが素晴らしくて、ロスの少ない素材を上手に使いこなしている作家さんもいらしゃいます。

いつもランキング上位のお店、この方達もいいんです。だって仕入れても売れますから。多少のロスも問題ないでしょう。

 

勝手な推測ですが、自分の力で5万円も売り上げられず、コンサルタントサイト(きちんとしたコンサル本などではなく)に頼ろうって方は、本当の儲けを出すまでかなり時間がかかるんではないでしょうか?

 

趣味で楽しくやってる方はその限りではありませんが、

コンサルサイトに救いを求めてる方って儲けたい方ですよね。

 

う~ん。

儲けるって大変ですよ!!

実感してます。

覚悟、忍耐、時間がかかります。

すぐにお小遣い稼げたよっていうのは、難しいような・・・

何度も言いますが、中にはスゴイ方もいます。

でも私を含め凡人は大変です。

だから、やってみてからやっぱり売れな~いってぼやくのやめませんか?

ダメ元くらいがいいのでは?

 

あ、でも、ミンネでは売れるんですってね。

わたし、クリーマにしか出品経験がないので、一概には言えませんね。

 

 

3年後 

・・・色々書きましたが、中身があまりなかったですね。

・・・完全に失敗談ですよ、今の時点では。3年後にどうだって話です。 

 

もちろん、きちんと上手に『儲け』を出している、奇跡の新規参入者の方もいらっしゃるとは思いますが、

私はハマりましたよ。泥沼に。 

売れても売れても、実質儲かってない、不思議な深~い泥沼に。

(ハマった理由、また書きます。誰か見てくれるのでしょうか・・・)

 

みなさまも、お気を付けあそばせ~ (・ω・)ノ