ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイド 私にできること

こんばんわ。

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

先輩ハンドメイド作家さんたちからすれば、いまさらな感じの1年生ですが、なんとか頑張っています。

 

 

こちらでブログを書き始めて2週間ほど経ちました。

思うまま、かなりの長文を連発しましたが、そもそも自分は何でブログを書こうと思ったのか改めて考えてみました。

 

私の周りには、ハンドメイドの話が通じる相手がいません。ましてや、ネットで販売なんて話には興味もなく、そこで巻き起こるさまざまな喜びや苦労を分かってくれる人間なんていません。愚痴さえ聞いてくれる者がいないのです。作家は孤独なのです。少なくとも私はそうです。

 

要するに、自分の中だけに溜めに溜めた思いを吐き出したくなったのです。

 

それと同時に、他の方のブログもたくさん読みました。

共感できるものも、できないものも読んでみて、また、自分でもいろんな出来事を文章にしてみて、今まで漠然としていた『なぜハンドメイドを売りたいのか』という気持ちを見つめ直すことができました。

 

そのおかげで、新作の出品準備はさっぱり進まず、今月の売り上げが心配ですが、それもまた一興。やみくもに続けるよりは良かったかもしれません。

 

私がハンドメイドを売りたい理由

 私ごときが作ったモノを本気で喜んでくれる人がいる。 ズバリこれです。

そしてその成果が、私の制作活動の評価にもなる。周りが認めてくれる。

私にとってはこれも重要な要素です。

 

何度か書きましたが、私は不妊症です。夫と2人暮らしです。

夫の転勤で地元を離れているせいで、近くに友達もなく、しばらく仕事もしていなかった私は、家に引きこもってかなりダメな暮らしをしていました。

ネット販売を始めてからは、そこが私と外の社会を繋ぐ唯一のツールであり、今は生活の大半を捧げています。

子供にも恵まれず、昔、思い描いていた人生に比べ、何かが足りないという思いを拭い切れない今の私にとっては、情熱を傾けられる大切な場所を見つけられたようにさえ思えます。

 

 

マーケットリーダー

ハンドメイド市場はまだまだ成長するだろうという予測もあれば、メディアなどへの露出が多くなってきた今がピークだろうという声もあります。

正直、私には今後どうなるかの予測なんて立てられません。

 

そんな中、ある興味深い記事を目にしました。

その方は、今は真のマーケットリーダーを選ぶ段階であるとおっしゃっていました。

マーケットリーダーとはその業界で一番のシェアを誇る会社ということですが、ハンドメイド販売サイトで言えば、ミンネかクリーマか、はたまた他のサイトか・・・ということです。

 

私は、ネット販売を始めてから今まで、クリーマのみの出店でやってきました。

他で出品したことはありませんので比べることはできませんが、当初クリーマを選択した私の判断は正しかったように思います。

なぜなら、クリーマが私の作品に合っていたからというのが第一です。

だから、このままクリーマで頑張ろうと思っている私にとっては、今後是非ともクリーマにこのマーケットリーダーの座について欲しい。

 

その為に、サイトの一ユーザーとして、一作家として、少しでも出来ることはないだろうか。

ひいては、この業界が活発でよりよい市場に成長するように、たとえ微力であっても役に立てることはないだろうか。

そう思うようになりました。

 

 

私にできること

作家としていい作品を作り続け、買い手の方に届けること。

これは自分の為でもあり、一番大事なことです。

 

その他で思いつくのは、ハンドメイド市場などについてのさまざまな分析や思想的な問題提起など。これは、私ごときよりもずっと役に立つことを書いている方がたくさんいらっしゃいます。

 

あと考えられるのは、私の経験を他の誰かにも役立ててもらうこと。

これも今は、いろいろなコンサルや売り方の指南などがネットにも溢れています。

それに、たかだか始めて9カ月しか経っていない私の経験など大したことはないかもしれません。それならば、基本的・一般的な売り方とは別に、もっと具体的で泥臭い、そんな経験談を紹介していくことで誰かの参考に少しでもならないかと考えました。

 

私の経験は、クリーマのアクセサリー分野に特化していて、その他のカテゴリーの方にはほとんど役にも立たない話でしょう。

また、あまりにも具体的に話し過ぎて、自らのライバルを生み出す愚かな行為なのかもしれません。

しかし、もし今、出店しようと思っている人が、私の話で少しでもクリーマやネット販売市場に興味を持つきっかけになったら、意味のあることになるのではないかと思います。

 

そして、せっかく書くのに、ぼかした調子の経験談では何の参考にするのか分かりづらいということになってしまうかもしれませんので、自分の制作・販売活動に多大な悪影響をきたさない範囲で書けることは極力書いてみたいと思います。

いきなりタブーとも言える話ですが、今現在、私の売り上げは月に20万弱です。

分かって頂きたいのは、なぜわざわざ発表したのかという点です。それは、実績のない経験談を聞いても説得力がないと思ったからであって、また、そこそこ売り上げがある者の話なら聞いてみようかな。という興味を持ってもらう為でもあります。

ただ単に自己満足の為に売り上げを発表したのではただの鼻につくブログになってしまいます。そうならない為にも、どうやってこの売り上げに至ったのかは、これから少しずつお話しします。

それに、前にも少しお話しましたが、いくら月20万売り上げても、あくまで売り上げであって儲けではないという点、全然褒められた話ではないのです。

そもそも、この程度の売り上げなど大したことではなく、私のクリーマでの観察の結果、もっと、もっとすごい作家さんは山のようにいらっしゃいます。

 

時には、愚痴ばかり書いてしまうかもしれません。毒も吐くかもしれません。 全く的外れなことを言い出すかもしれません。

そんな時は、未熟な1年生が何かささやいてるぐらいに思っていただいて、どうぞお手柔らかにお願いします。

 

また、文章を書くことは時間と体力を消耗しますので、そんなにいっぺんには書けないと思います。

それに、本当に早く新作を出さないと、自分の活動自体がままならなくなりそうなので、ほどほどのペースでゆっくり書いていきます。

 

ともあれ、そんな話でも興味のある方はどうぞ読んでやってください。

 

そして、ハンドメイド大好きさん達と一緒に、ハンドメイドネット販売サイトを盛り上げて行けたらと思います。