ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト スゴイ人達の話

こんばんは。

 

去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

いまさら な感じですが、なんとか頑張ってます。

 

今日は、私・・・ではなく、ハンドメイドネット販売サイトのスゴイ人達についての話です。

と言っても、私の世界はとても狭いので、ネット販売サイトのクリーマに限ったお話です。そして、これまた狭いお話ですが、私の専門であるアクセサリーカテゴリーについての分析です。

しかしながら、ネット販売サイトにおけるアクセサリーの売り上げは、いまだ、全体に占める割合が大きいと思われるので、アクセサリーのスゴイ人は、すなわち販売サイト内のスゴイ人と言ってもいいのかもしれませんね。

 

3月の売り上げ推定

人様のショップの売り上げを推測して勝手に発表していいものだろうか・・・と最初は思いましたが、これは観察さえしていれば誰でも推定できる数字でありますので、大丈夫だと判断しました。

 

なお、このショップさんがサイト内で一番売り上げているかは、定かではありません。アクセサリーカテゴリーで尚且つ私と同じ路線の作品が多いショップさんです。(自分の為に観察したものですので。)しかし、このショップさんが上位であることは間違いないように思っています。

 

3月売り上げ 

402点 (販売済みの作品の数値が3/1~3/31までに増えた数)

ス、スゴイです! この数字は、1日に12.9個売り上げたことになります。 

402点の販売済みの数値ですが、この中には、キャンセルされた分なども含まれますので、少し多めですが仮に、売り上げ400点としておきます。

 

ここからの数字は推定になりますが、

大体こちらのショップさんの平均価格は4,500円程だと思います。

売れ筋を観察したところ、1点平均4,000円くらいでしょうか。

 

400点 × 4,000円 = 1,600,000円

ひと月で160万円ですよ!! うきゃ~~( ゚Д゚)

 

では、利益はどのくらいでしょう。

クリーマに支払う手数料はこのショップさんだと、8.64%です。

私の推測ですが、売れ筋に関して言えば、販売価格から材料費を引いた額は2,500~3,000円くらいが多いようにお見受けしました。では多めの方を取って3,000円としておきます。なので材料費は平均1,000円という計算になります。

 

1,600,000 × 0,864(手数料) = 1,382,400

400点  × 1,000(材料費) = 400,000

1,382,400 - 400,000 = 982,400円

 

ここから、さらに梱包資材・必要経費などが引かれて利益となるわけですが、どうでしょう、みなさん!

諸経費を少なく見積もってみますが、ひと月の利益95万円程、一年で1,140万円ですよ!!

まぁ、細かい数字は推定ですので、誤差はあると思いますが・・・。

 

ただし、このショップさんを含めトップクラスのショップはクリーマの中で言えばいわゆる老舗です。トップクラスの内、大体8割くらいのショップが、少なくとも3年以上前から頑張って来られた大御所さんのように思います。

 

中には、1年ちょっと3,000点以上を売り上げている驚異のショップもあります。このショップの作品は単価平均2,500円くらいですので計算してみてください。(材料費は専門外なので私にはわかりません)

 

夢が膨らみますよね。

ね? 私のひと月20万の売り上げなんて屁でもないでしょう?(因みに私はひと月70~80点売り上げます)

 

もう一つ番外編ですが、

最近急上昇中で私が勝手に目を付けている(私と非常に売れ筋作品が似ているので)ショップの観察結果。

このショップは2年半前からやっているらしいのですが、今年の2月頭までの総売り上げ個数は90個ほど。途中少し休んでいる様子でしたが、月平均3個ですよ。その売り上げ総数も去年の9月頃出した、ある作品が特集ページに何度も取り上げられた結果稼げたのもで、売り上げの主流はほぼその作品のみ。

ところがそのショップ、3月に入り怒涛のように次々と新作を発表。40点くらいは新たに出品したでしょうか。その中のあるシリーズが事務局のお気に召したらしく、5回は特集ページに選ばれていたでしょうか。そうすと当然のように売れるわけで、3月だけで100点ほど売り上げるまでに成長。今まだ勢いは衰えず。

このショップの売れ筋作品の単価平均は2,500円ほど。これらの作品は他のものに比べて材料費がお安い、非常に利率の良い作品です。

スゴイですねぇ。これで一気に売れてる方に仲間入りでしょう。

何より事務局キュレーターにあれほどまでに気に入られたのが勝因でしょう。私もうかうかしていられません・・・。

 

どうですか?

頑張れば売れそうな気がしてきましたか?

確かに、最後のショップのように運が良ければ、しつこいくらい何度も同じショップの作品を事務局が特集に取り上げる傾向がありますから(何か事務局的に意図があるのでしょうか?)チャンスはあると思いますよ。(この辺のことも今度詳しく書きたいと思います)

 

ちょっと、ヒガミモードに入ってしまいましたので、気を取り直して・・・

 

 

まとめ

先日、minneで月に10万円以上売り上げる作家の数は1227人だという報告を読みました。作家数20万人に対して0.5%だそうです。

クリーマはミンネより作品単価が高いので、もしかしてもう少し高い割合で10万円越えの作家がいるのかもしれませんね。(その辺の情報をお持ちに方がいたら是非教えて下さい。)

 

 ここで紹介したのは、ほんのほん~の一部のショップさんです。クリーマに現在どのくらいの作家がいて、その内アクセサリーを売っている人が何人くらいいるのか分かりませんが、このくらい売り上げられる作家は皆さん本気でやっていらっしゃると思います。でも、頑張ればこのくらいの売り上げは達成できるということです。

 

だた、そう甘いものでもないと思いますので、稼ぎたい方はある程度頑張る覚悟も必要かもしれませんよね。

 

今月から、さらなるショップさんの売り上げを観察してみることにします。と言っても私も自分のショップを頑張らなければなりませんので、売り上げ個数を追っかけるくらいですが・・・。

これは誰でも出来ますので、『販売サイトでアクセサリー売ったら儲かりますか?』なんて他人に聞いているのなら、ご自身でも気になるショップが売れているのか観察してみてはいかが? 自分と同じ路線のショップが売れていたら、いけるかもよ?

ただし、この観察はクリーマしかできないらしい(他では売り上げ個数を公開していないらしい)ので、ご注意くださいませ。

 

 

少しは役に立つ情報はありましたでしょうか~?

 

 “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ