ハンドメイドネット販売あれこれブログ

ハンドメイドアクセサリー・ネット販売1年生の “いまさら” 奮闘記

ハンドメイドネット販売サイト 売り上げ・利益・仕入れと在庫

こんばんは。


去年の7月からハンドメイドネット販売サイトでアクセサリーを売っています。ガーネットです。

 

いまさら な感じですが、なんとか頑張ってます。

 

なんだか、みなさんが検索しまくるワードがオンパレードのような題名になってしまいましたが、大したこと書いてないですよ。

なぜに、こんなことわざわざ公開してるのかと言うと・・・これです。 

blackgarnet.hatenadiary.jp

誤解のないよう、御一読くださるとありがたいです・・・m(_ _)m

 

前回は、をお届けしようとばかりに人の売り上げ推測を勝手に発表しました。

今回は自分の利益について書きます。人のことばかりではフェアじゃないですので。夢はありません。ある意味悪夢ですよ。

 

売り上げ

私は、去年の7月からアクセサリー販売を始めたわけですが、

1つ目が売れるまでに2週間かかり、最初の月は売り上げ2万円ほどでした。そこから、月5万になり、10万になりと徐々に売り上げを伸ばしてきました。

そして、今年に入ってからは月平均20万ほどです。

 

しかし、これはあくまで売り上げの額です。

 

 

利益

さて、

月20万売り上げて、じゃ一体いくらの利益なのかと言いますと、

私の場合、作品の種類も多く、ものによって原価率がかなり異なりますので、だいぶザックリですが平均で計算してみます。

 

ひと月の売り上げが20万円

そのうち、材料費が30%ほど。(梱包資材含む。送料は後で返ってくるものなので考えないものとします)

200,000 × 0.3 = 60,000円

 

そして、忘れてはいけないのが、サイトに支払う手数料。

私の場合、8.64%ですが、ややこしいので、10%にしておきます。

200,000 × 0.1 = 20,000円

 

そうすると、利益は 

200,000 -(60,000+20,000)= 120,000円

 

かなりのどんぶり勘定ですが、分かりやすく計算してみました。

この計算は単純に材料費手数料しか考えていないので(本当は工具代や、その他もっと細かい諸経費があるため)実際はもっと低い数字になると思います。

 

どうですか?

20万円売り上げても、12万円の利益しかないんですよ。(実際はもっと低い)

 

しかもこれは、売れたものに関しての計算です。

この陰には、まだ売れていない恐ろしい在庫という存在があるのです!

 

 

仕入れ と 在庫

前にも書きましたが、今回はもっと詳しく書いてしまします。半分ヤケクソ。

 以前の記事です。内容はほぼ一緒。

blackgarnet.hatenadiary.jp

 

では、ひと月に12万円の利益になるまで、私がどれだけ資材を仕入れたか発表しましょう。

今年に入ってからの総仕入れ額は

 

973,000円 です。

 

今年に入ってからですからね。去年からの持ち越しを合わせるととんでもない額です。プラス30~40万はいきます。(計算できてません)

 

しかも、(専門的な話ですが)これはほぼ石やメイン素材の仕入れ価格であって、もうこれ以上仕入れなくてもやって行けるという訳ではなく、これらの資材を作品にする為には、この先も基礎金具やチェーンなどの共通資材を追加して仕入れる必要があります。つまり、まだまだ仕入れにはお金がかかるということです。

 

さっきの計算でいくと、私の口座にサイトから振り込まれる額は、約18万円(20万-手数料2万)ということになりますが、この売り上げをキープしたとして、今年1年で216万のサイトからの振り込み(収入)です。

 

ですから、 

216万円 -(今年の総仕入れ額+諸経費) が私の利益になります。

あれ、さっきの利益の話と違くない? と思った方、そうです!

 

本当はこの計算がおかしいのは分かっています。

約100万円の資材を仕入れたからと言って、そのうち今まで使った資材は、

6万円×3か月分=18万円 です。

では残りの82万円分の資材のゆくへは・・・ということになります。

 

もちろん、それはこれから売る分の材料です。

ですが、もし今すぐ販売できなくなったらどうです?

全部、在庫(売れ残り)です。 大赤字です。( ゚Д゚)

 

ですので、私の考え方だと、総収入額(サイトから振り込まれてくる額)が総仕入れ額(諸経費含む)を上回るまでは、儲けは出てないということになるのです。

 

 

・・・ここで、約100万円分も一体何を仕入れたのかとお思いの方、少なくないんではないでしょうか?

こいつ、アホなんじゃないか? って思ってますでしょ?

 

まぁ、確かにとんでもない額ですよね。

でもね、アクセサリー(特に天然石系と高価な金属ワイヤー)作りの特性上、仕方のない部分もあると思ってます。

 

このあたりも今度お話しします。

 

あまりの数字にビックリした?

 

 

 “いまさら” な奮闘は、まだまだつづきます・・・ (・ω・)ノ